英会話のレッスン始めました。

昨年末から英会話のレッスンに通ってます。
お金が無いのと、かなり初心者レベルなんでグループレッスンです。

4-5-人のクラスなんですが、当然私より若い人ばかりです。
しばらく通ってほんの少しだけ慣れてきたのに、
アメリカ人の先生が(30歳くらいの男性)が家族の事情で帰国することになり、
今度の先生はイギリス人の女性、もしくはアメリカ黒人男性、
の選択肢が残されました。

曜日の事情もあるけど、どちらの先生にしようか、もしくは週2回、
両方の授業を受けようか?

とりあえず今週は、両方の授業を受けてみました。

仕事でぐったりして、エネルギーの80%を使い果たした後、
週2回の授業はは無理だな、というのが結論。

週1回で、しっかり予習、復習をしたほうが良いみたい。

若いうちにもっと英語の勉強をするんだった。
数年続けば、簡単な会話はできるようになるんだろうか?

中国語は実は数日しか習ったことがない、
勉強もしたことがない。(耳で覚えただけ)
ので未だにボキャブラリーも貧困だし文法も滅茶苦茶、
読み書きはほとんどひどい状態、

とはいえ中国語はまあなんとか生活できないこともないレベルだし、やっぱり英会話だな。
うーん、今日の黒人の先生は、
私が古いジャズが好きだというと、
「ホレス・シルバーっていうピアニスト知ってる大ファンなんだよ〜」
と言っていた。

ホレス・シルバー、私も大ファンだよ〜、って話で少し盛り上がってうれしかった。

ファンキーでブラックで、少しエキゾチックで、曲がかっこいいんだ。

アメリカの人とカタコトでもいいからジャズの話をした時なんか、楽しいなと思う。

というわけで、ホレス・シルバー・クインテットの大ヒット曲
“Song For My Father” (1964)
良いでしょ〜
良い曲たくさんあるんだよ。ホレス・シルバーって。

英会話のレッスン始めました。」への12件のフィードバック

  1. ジャズの本場の方とジャズ話で盛り上がる(勿論、英語)三宅さんって す・て・き 
    と早く言いたいので仕事が終わってからのレッスンは大変でしょうが加油 (=^・^=)

  2. あは、ありがとうございます。
    道のりは長そうですが、マイペースでがんばります。
    しかしねえ、英語の勉強なんて30年ぶりですよ。
    現役の高校生や大学生の生徒さんも多いんですけど、
    全然かないませんね。追いつけません、当たり前だけど。

  3. 三宅社長さん

    良いですね。英語。
    私も中国語だけではなんか、
    人生やり残している気がして、
    死ぬまでには(笑)英語マスターしたいものです。

    ところで、英会話のクラスは
    職場のお近くですか?

  4. もみじ饅頭さん
    えーと、忠孝SOGOの横のヘンにあるGEOS(ジオス)ってとこです。
    どこの教室がいいんだかよくわからないし、会社から近いから、とりあえず、ここに決めました。マンツーマンは私にはちょっと高いのでグループレッスンにしました。初級だし、どうせ。

    けど、グループレッスンでも人数が割合と少ないんで、まあ良いかな、と思ってます。
    仕事で疲れてる時はちょっと大変ですけど、うーん、3年くらいは続けたいですね。続けば良いけど。

  5. 三宅社長さん

    教えてくださって、
    ありがとうございます。

    でも、CD大人買いの三宅社長さんが高いということは、
    ギザ高いのでしょうね。一対一は。
    ああ、どこかに良い先生がいないかなあ。

  6. もみじ饅頭さん
    いっときますが、私はこうみてもかなりの低所得なんですよ。
    CDをむやみに買いあさってるだけで。あと、お金がかかることは一切しないので(笑)
    それはともかくですね、どこかにメモしたけどマンツーマンレッスン、いくらか忘れちゃったんで、電話して聞いてみて下さい。
    ただ日本に比べたら、(日本もピンきりでしょうが)それでもかなり安いんだと思います。
    知人はフィリピン人とスカイプを使ってレッスンを受けているそうです。時間も選べて格安らしいですが、私はちょっと抵抗ありますけど。
    グループレッスンも人数が少なければ、結構良いかもしれませんよ。
    教材だけで勉強っていうのも考えたんですけど、絶対、怠惰なわたしには無理なんですよね。
    真実子も台湾で以前英語を勉強してたので、どうだったか聞いてみますね。

  7. 三宅社長さん

    そっか~。

    真実子さんも、
    まずは英会話を勉強して、そして
    世界に羽ばたいているんですね!

    うちも時々夫婦で
    英語だけ使って会話してみようと試みるのですが、
    そうすると主人が「OK!」しか言わなくなるのです・・・。

  8. もみじ饅頭さん
    家の中で日本人同士で…って、やっぱり続かないですよね、きっと。
    私は結局、仕事の都合っていうか曜日の都合で、イギリス人の先生の授業にしました。
    一緒に通いませんか?

    っていうか、レベルでクラス分けしてるし、同じクラスにはなりませんね。私は初心者クラスなんで。

  9. 三宅社長さん

    イギリスの先生、いいですね。
    クイーンズイングリッシュが勉強できますね。

    わたしの英語力は・・・笑、
    よく道を聞かれると、
    Let’s goと言って、現地まで連れていってあげてました。

    実はグループレッスンは苦手なので、
    ちょっと考えています。
    三宅家はお二人とも積極的で素晴らしいですね。

  10. 実をいうと、グループレッスンってすごく抵抗があったんですよ。きっと若い人ばかりだろうし、そこにいい年の日本人が。とかいろいろ考えちゃって。
    でも選んだクラスの方は、現役高校生もいるけど、30代の女性も何人かいるし、まあ、思ったよりは平気です。っていうより慣れましたよ。

  11. 三宅社長さん

    そう!そうなんですよね~。
    いい年をして、しかも日本人だし・・・。

    あと、結構質問をしてしまうんですよね。笑
    それから実はけっこう負けず嫌いだし。

    人間嫌い、負けず嫌い、質問好き、ということで、
    これはどう考えても一対一が良いかもですね。
    あはは・・・。

  12. >人間嫌い、負けず嫌い、質問好き
    いや、良いことですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。