どしゃ降り

昨日、久しぶりに、台湾大学のある公館へ行って来ました。
だけど、着いた途端に、大粒の雨が降り始めて、
傘をさしていても、歩いていたら服がびしょぬれに。
ta090613f.jpg
そして、今日。
午前中、外出したら、また大雨が降ってきました。
そのときは、傘を持っていなくて、ちょうど、
道端に傘を売っている露店が出ていたから、買おうかとも
思ったけれど、やはりもったいないから、
濡れて会社まで戻りました。
(例え安くても、自分の好きじゃない傘を買うのは、
どうしても嫌なんですよ。)

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

どしゃ降り」への3件のフィードバック

  1. 台湾的には待望の梅雨ですね。
    北部は一週間くらい前の1日程で消滅した前線による大雨で一息付いていましたが、それでも取水制限を解くには程遠く、このまま梅雨が来ずに台風も来なければ台湾は来月には大ピンチ、再来月には死活的な問題になる所でしたから、今回の一週間続く雨(予報)は天の恵みですね。
    本来なら台湾で梅雨明けの頃になってやっと梅雨らしい天気、台風も2つ発生しただけで台湾に影響も無く・・・本当に異常気象、今年に入り太陽の活動が低下する周期に突入して若干地球が冷え出しているというのは本当かも?

  2. 大雨と言えばむかし花蓮に行ったときに、
    川沿いの土産物屋が崖崩れで川底まで
    倒壊していたことを思い出します。
    仮設トイレに入っていると風雨で揺れるので、
    トイレごと川底に転落するのでは無いかと
    気が気でなかったです・・・

  3. yamaguchiさん
    そうなんです。
    水不足を心配していました。
    今日も、これから、大雨が降りそうな予感がします。
    貯水池のあたりにも降っているといいのですが。
    「地球温暖化は嘘」なんて話もあって、どうなのかよく分かりませんね。
    kazutoさん
    「トイレごと川底に転落」なんて、考えただけでゾッとしますね。ご無事で何よりです。
    台湾にいると、台風による水害、風害は、大なり小なり毎年必ずあるものなので、もう、あきらめの境地です。毎年浸水される地区の方は、本当に大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。