北海道

最近、忙しかったせいか、週末、気が緩んでしまって、
ちょっと風邪気味。
本屋で、桐野夏生の文庫の新刊「魂萌え!」を買って来て、
それを読みながら、だらだらとして過ごした。
(この作家の本って、いつも読み終えたあと、
気分が塞いでしまって、もう読まないぞ!と思うんだけれど、
新しい文庫が出ると、また、ついつい買ってしまう)
ところで、

ta061210a.jpg
会社の帰りに見かける新しい店「北海道」。
遠くから見ているだけで、何の店かわからなくて、
気になっていたから、本屋の帰りに、思い切って行ってみた。

ta061210b.jpg
ケーキとパンを売る店だった。24時間営業。
写真を摂ってもいいかと聞くと、最近は、
「規則で禁止されてますから」って断られることも多いんだけれど、
ここは、
「え〜、恥ずかしいよ。でも、いいんじゃない!」
なんて、店員がみんなでわいわい話していて、
端で見ていて、すごく心が和んだ。
なんでも、規則、規則、はちょっと疲れる。
夜中にどーしてもケーキが食べたくなったら、
ここへ来ればいいのね、と思いながら、店を出た。

ta061210c.jpg
で、そこで厳選して買ってきたパンがこれら。
イカスミパンかと思ったら、竹炭パンだった。

ta061210d.jpg
しかも、右側は、竹炭シュークリーム。
参りました。
(竹炭の皮とカスタードクリームは、予想通り、あんまり合わない)
あ、で肝心の店の名前「北海道」の由来を聞いたんだけれど、
商品と北海道はまったく関係ないようだった。

北海道」への6件のフィードバック

  1. うわっ黒い。 見た目からして私だったら冒険でも買わないと思います・・・。 真実子さんは、変わったパンを好んで買ってませんかぁ?! 厳選された竹炭パン。
    話は変わりますが、ドラマの「のだめカンタービレ」面白いです!(コミック本は読んだことないのでどこまで忠実に再現しているのかはわかりませんが)

  2. うわぁああ~ コレはパンというよりも炭そのもの、みたいです。
    食べると炭の味なんでしょうか。
    クリームがピンクや紫のシュークリームはもう見慣れましたが、
    コレはとにかくインパクト大ですね。
    レインボートーストよりも大、大、大。
    台湾人ってこういうの、好きなのでしょうか???

  3. 北海道ですか。
    まぁ~一寸いかがわしいマッサージ店の名前に香港とか
    アガシとかが多いのと一緒ですね!
    何が一緒なんだか。
    そう言えば、前に行ったススキノ歓楽街に台湾城と言う怪しげな
    メンズエステを発見しましたが・・・・・。

  4. 「のだめ」のテレビ版、早く見たいです~
    コミックスも面白いですよ!
    佐久間さんだったかな?評論家の台詞が好きです。
    みなさんのお察しのとおり、台湾のパン屋では、
    私は変なパンを選んで買っています。
    普通の美味しいパンは、ドンクやアンデルセンで、
    買うのです、フフフ。
    いかいかさん、
    北海道は台湾で人気があるから、
    注意を引くと思って店名につけちゃったようですよ。
    「台湾城」ですか!!これはすごいですね。
    ぜひ、行ってみてください。
    (足裏マッサージとかするのかな?)

  5. 台北もお店の写真NGなんですね〜。
    この間、香港に行って
    “優の良品”と”家の良品”というスナップ心が刺激される店を発見して、
    早速、相棒がポーズを決めた瞬間、店員さんの制止が!
    店名が店名だけに…かと思ったのですが違うんですね(^-^;

  6. Ritsukoさん
    台北でも、ダメって、いわれること、
    あります。
    でも、あきらめないで、何度か言うと、OKをもらうことも
    多いですよ。(つまり、ずーずーしいのですね。)
    今度、試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。