苦手なもの

私は、けっこう買い物好き。また、何も買わなくても、
デパートやショッピングセンターをぶらぶらするのも好き。
でも、どうしても、足を踏み入れるのが苦手な場所がある。
それは、デパートの下着売り場と、化粧品売り場。
下着売り場では、ちょっとでも、商品を見ていようものなら、
すぐさま店員が飛んで来て、「どんなものをお探しですか?」
「これなんかどうですか?」と、とにかくうるさい。
私はゆっくり見たいのに、そういう暇を与えてくれないのだ。
もう、すぐにでも、逃げ出したくなる。
化粧品売り場では、どこのメーカーのものを買ったらいいのか
分からなくて、迷って頭がくらくらする。厚化粧の女性店員も恐い。
男性の化粧部員も恐い(台湾、けっこう、多い)。
そして、私は化粧映えがしなくて、たとえ化粧をしていても、
「この客メークしてないんじゃないの?まあ、お金を使い
そうにもないな」と思われてしまうのか、今度はあんまり
相手をしてもらえない。
でも、下着と化粧品は、どうしても必要なものなのだ。
そして、できるなら、私にとっては、あんまりお金をかけたくないもの。
という訳で、この2つのものを買うのは、結局、切羽詰まって、
という時になる。

下の写真は、上の話題とは、まったく関係ないデス。
ma061128a.jpg
このあいだ、久しぶりに台湾大学付近の地下道を通って、
ちょっとびっくり。キレイになっていたのだ。

ma061128b.jpg
以前は、水が漏れたりして、汚かった記憶がある。

ma061128c.jpg
監視カメラ、緊急ボタンも完備。
もっと昔は、それはもう、通るのも怖い地下道だったという
話(ここでは書けない)を、当時、台湾大学の学生だった人に
聞いたこともある。

苦手なもの」への3件のフィードバック

  1. 私は通販で下着を購入しています。
    お値段お手頃なのに、かわいい下着からシンプルなものまで、種類豊富で飽きませんよ!
    化粧品売り場は私も苦手かな・・・
    まぁ、私は落ち着いたこれも通販系の化粧品店がお気に入りなので問題ないです!
    ところで、通るのも怖い地下道の話、すごく気になるのですが。

  2. 真美子さん
    私もデパートの下着売り場、恐いです。
    だってキレイな刺繍のついたのとか、つい見てたら、店員さんがメジャーを持って、「サイズお計り致しましょうか?」ですって。何よりもそのメジャーが恐い・・・

  3. 島崎さん
    日本は、通販でかわいいものがいっぱい買えて、
    うらやましいです。
    昔は、通販の商品って、ちょっと、って感じのものが
    多かったけど、最近は、いいものたくさんあるようですね。
    台湾にもあるけど、かわいい日本製のものは、
    高いんですよ!
    地下道のお話、こんど台北にいらしたときに…
    (なんて、そんなにたいしたことないんですが)
    サトコさん、メジャーが恐い!
    私も以前は恐かったです。昔は、やせていて胸が小さかったもので、なんか恥ずかしい~~って思いました。
    今は脇、背中に肉がついたので、それほどでもないんですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。