寒い寒い大晦日

台北の大晦日は、かなり寒いです。
さっき、タクシーの運転手さんが、
「日中の気温は13度くらいだよ」と言っていました。

下の写真は昨日(30日)撮ったもの。
台北駅2階の食堂街です。
6月に高雄へ行ったとき、ついでに台北駅の、
上の階を見てみようと思ったら、すでに工事中で、
上がれませんでした。
いつごろオープンしたんだろう?

ta071231a.jpg

ta071231b.jpg

ta071231c.jpg

ta071231d.jpg

ta071231e.jpg
日本っぽい食べ物が多かったですね~~

下の写真は3年前くらいの台北駅2階。
フィリピン、マレーシア、タイなどから来た、
労働者たちの憩いの場になっていて、
日曜日などは、それはもう賑やかでしたよ。
ta071231f.jpg

ta071231g.jpg
彼らはいったいどこへ?と思って、駅の人に聞いたら、
「地下街かも…」「知らない」ってことでした。
あの熱気がちょっと懐かしいな。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

寒い寒い大晦日」への3件のフィードバック

  1. 微風広場、10月26日にオープンしたようですよ~。
    とは、聞いたのですが、駅の方にあまり縁がないので、行ったことはないのですが、噂は聞いてました。
    以前はそんな感じだったのですねぇ。
    ほんとにその方々は、今はどこで集まっているのでしょうね?

  2. panaさん
    10月の末だったんですね。
    ありがとうございます。
    私も台北駅の方へ行く機会が
    減ったので、みんながどこへ行ったのか、よく分からないのですよ。今度地下街へ行ってみますね。

  3. 2F、いつの間にかオープンしていたんですね。
    昔は台北に遊びに行ったときには、大抵ここのCD屋でインドネシアPOPSのCDやらVCDやら漁ってました。日本のお店では考えられない品揃えで、なかなか重宝してました。
    随分前にフロアごと閉鎖になって、寂しい思いをしてたんですよ。そんなCD屋はもうないですよね… 当時の写真、とっても懐かしいです。
    大晦日は台北にいましたが、寒かったです、ほんとに。迷った末にダウンのコートを着て行ったのですが、正解でした。
    ※その昔、作文道場でお世話になったり、「手拳手」のCD+VCD送って頂いたり(今でも見てます)した者です。また寄らせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。