高雄「夢時代」人情の旅

このあいだ新幹線に乗って高雄へ行った。
(東京の中央線「高尾」とは違いますよ。
私、よく漢字変換間違えます)
台湾を九州に例えるなら、台北が福岡、
高雄は鹿児島、と、私は勝手に思っている。

ta070617o.jpg
高雄にある新幹線終点駅「左営」
目的の場所は、オープンしたばかりの、アジア最大の
ショッピングモール「夢時代」。

さて、高雄に着いて、どうやって「夢時代」まで行くのか、
分からなかったから、駅で聞いたら、
無料の送迎バスが出ているという。

ta070617a.jpg
ほんとうだ!あった、あった。
しかし、が~ん。もう、いっぱいで座る場所がない。
「夢時代」まで30分~40分の道のりだという。
立つのはつらい…..
仕方ないから次のにしようと思ったら、
運転手さんが、自分の席の隣の物置台を指差した。
「ここに座りんちゃい。次のバスは当分待たんと、
来んよ。」(なぜか広島弁)

ta070617b.jpg ta070617c.jpg
うれしい。台北にいると、南部の方が人情があると
よく聞くが、いきなり、その人情を感じてしまった。

ta070617d.jpg
それでは駅を出発。
電車やバスの一番前の席って、視界が広くて大好きだ。

ta070617e.jpg
駅を出て、運転手さんと世間話をしたり、写真を撮っていたら、
そのうち、運転手さんが観光案内をはじめてくれた。
運転手「高雄の道路は広いじゃろう?」

ta070617f.jpg
運転手「ここは、お払い関係のものを売っとるんよ。」

ta070617g.jpg
運転手「芸術学校」
私「はい」

ta070617h.jpg
運転手「○○」(忘れた)
私「はい」

ta070617i.jpg
運転手「○○公園」
私「はい」
ta070617n.jpg
運転手「伊勢丹デパートじゃよ。」
私「はい」
私はあっち向いたり、こっち向いたりして、
結構大変…へへへ…..

ta070617j.jpg
私「あ、見えて来た!あそこですね。」
運転手「夜のほうが、観覧車がキラキラして綺麗じゃけどね~」

ta070617k.jpg
アジア最大のショッピングモール「夢時代」

ta070617m.jpg
キティーちゃんの観覧車が目印

運転手さんの説明付きで、とっても楽しい道のりだった。
日本だったら「運転手に話しかけないでください」
なんて規則があるんだよな。きっと。
“何かを得るためには(この場合は安全かな?)、
何かを捨てなければならないこともある”って、
よく本に書いてある。仕方がないのかな…….
帰りも無料送迎バスに乗った。
行きと同じバスに乗り合わせた中年夫婦が、
偶然乗っていて、帰りの私のチケットを心配してくれたりして、
行きも帰りも人情を感じた旅だった。

おまけ
わーい、また@niftyのデイリーポータルZコネタ道場に採用されたよ。
今度は、入選!嬉しい。

高雄「夢時代」人情の旅」への3件のフィードバック

  1. 昨春3月高雄金典酒店に泊まった時、南の方で工事をしていましたが「これ」だったのですね。
    小ネタ入選おめでとうございます。
    歯切れの良い簡潔な文章。ホント読み易いです。

  2. いいお天気だったんですねぇ!
    新幹線で高雄に行ってバスに乗ってショッピングモールで買い物したくなりました(^-^;
    しかも私は観覧車が大好き♪♪

  3. このショッピングモールで、何か美味しいものを食べようかと思ったんだけれど、どこのレストランもいっぱいで、結局私が食べたのは、「原宿クレープ」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。