金曲賞授賞式

きょうは台湾金曲賞(日本のレコード大賞のようなものかな?)
の授賞式。
チケットが手に入ったので、夕方ひとりで行ってみた。
私は台湾に住んでいるけれど、年齢とともに、
中華ポップスへの興味を失ってしまって、最近では、
何が流行っているのか、どんなスターがいるのか、
ほとんど知らない状態。
そんなんで、果たして楽しめるのだろうか?

ta070616a.jpg
出掛ける前。アパートの管理人さんに写してもらった。
チケットには「正装で来るように」と書かれていたが、
そんなもの持っていないし、過去の経験から、
正装だと却って浮いてしまうこと間違いなしなので、
無難に黒い服を選んだ。

ta070616b.jpg
タクシーで会場へ。
運転手さんに金曲賞へ行くといったら、
「あんた、ひょっとしてスター?」と私の方を振り向いた。
そして、すぐに話題が変わった……..

ta070616e.jpg
会場は当然のように若い人でいっぱい。
私が到着したときは、レッドカーペットの真っ最中。

ta070616f.jpg
手前でしゃがんでいる3人、何してるの?
人気のあるスターが到着すると、大歓声が起こる。

ta070616j.jpg

ta070616c.jpg
雨ガッパと傘を売っていたおばさん。本人もカッパ装着中

ta070616d.jpg
双眼鏡を売っていたおじさん。

レッドカーペットは最後まで見ずに、
会場の中へ入ることにした。
(ってうか、人がいっぱいで見られない)

会場の中は撮影禁止。

私の席は、舞台脇の2階で、すごく良い場所だった。
が、悲しいことに、知っているスターがほとんどいない。

1時間くらい見て、トイレ休憩へ。

ta070616g.jpg
ラフな服装の若い子が多い。

ta070616h.jpg
この中で正装してたら、絶対浮く。

ta070616i.jpg
会場の前では、大型スクリーンで中の様子を見ている
人たちがちらほら。

休憩して、もういちど中へ入ろうかとも思ったが、
なんとなく面倒になって、結局、外へ出てしまった。
やっぱりお目当てのスターがいないと、つまらん。
まあ、今の私には、中華ポップスには縁がないということで、
ちゃんちゃん、でした!

おまけ
わーい、また@niftyのデイリーポータルZコネタ道場に採用されたよ。
今度は、入選。嬉しい!

金曲賞授賞式」への2件のフィードバック

  1. もしかして「ワンリーホン」とか「F4」とかですか?
    す、凄い所へ行かれたと思います。
    ところで真美子さんが昨年11月行かれた「金馬賞」はこれと別物ですか?
    台湾の賞絡みのイベントが未だに区別がつきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。