台湾北部のちまき

リモートが続いている三宅デザインです。
今日、会社に1、2時間来る用事があったスタッフが、
お母さんの作ったちまきを持って来てくれました。

台湾北部の作り方、味だそうです。

3個あったので、今日の夜、夫が早速いただきました。

彼女の家のちまきは豚肉は入っていないそうです。

すごくいい匂いでした。

私は明日のお昼にいただきます。夫婦のお昼ご飯。
楽しみです。

台湾のお母さんやおばあさん、もしかするとお父さんや
おじいさんはマメですね。
毎年こんな手のかかるものを作るなんて。

よく考えていたら、うちの実家も昔は端午節に柏餅を
作っていましたね〜〜思い出しました。

どうして日本はちまきではなく柏餅になったんだしょう。
ちまきは中国の昔の政治家の悲しいお話が起源になっていますよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾北部のちまき」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    端午節のちまき 地域によって味付け等違うらしいですね。
    お雑煮も地域によって、それぞれなので
    端午節のちまきは、日本のお正月のお雑煮と同じ存在のような感じがします。

    三宅デザイン会社さんの冷凍庫が、ちまきで満杯 今は昔物語ですね。

  2. 真由美さん
    こんばんは!
    お雑煮も地域で味や作り方が変わりますよね。
    おっしゃるとおり台湾のちまきと似ています。

    三宅デザインの冷凍庫、空っぽっです。
    来年に期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。