髪菜

台湾には「髪菜」という食べ物がある。
今朝、たまたまスーパーで見掛けたので、
買ってみた。

ta070607a.jpg
これが「髪菜」。
台湾で初めて目にしたときは、ぎょっとした。

ta070607b.jpg
人間の縮れた髪の毛のよう。
それで、この名前がついたようだ。
これが食べ物だとは、信じられない人もいるだろう。
しかし、ちゃんと食べられるのだ。

さっそく調理してみる。

ta070607c.jpg
ひじきなどの乾物と同じように、
水にしばらく漬ける。

ta070607d.jpg
20分後。
水でもどしても量がどーんと増えるわけではない。
ちょっとだけ、膨張したような…….

ta070607e.jpg
それからさっと洗って、茹でて、お椀に移す。
洗ったあとの髪の毛みたいに、つやつやになった。
そのまま食べたら、ちょっとだけ甘みを感じた。

ta070607f.jpg
そのあと、インスタントの吸い物の素を入れて、
熱湯を注ぐと、「髪菜入り吸い物」の出来あがり。

ta070607g.jpg
う〜ん、なかなかいける。
もずくを食べているようだ。
だけど、たしか、山の幸だから、磯の香りはしない。
みなさん、ぜひ、台湾土産にどうぞ。
人気者になる、または、変なヤツと言われること、
請け合いです!

おまけ

ta070607h.jpg
これは、夫が「キース・ジャレット」に変装するために、
買ったアフロヘアのかつら。
「髪菜」とよく似ている……