タクシーにて

060112a.jpg
運ちゃん「ハイ、ニーハオ、どこまで」

「え〜南京東路、復興北路まで」(中国語で)

060112b.jpg

運ちゃん「オーケー、あんた、日本人?」
「うん」
運ちゃん「中国語上手だね、何年くらい居るの?」
「10年ちょっと..かな」(中国語で)
060112d.jpg

運ちゃん「10年………..じゃあ普通、もっとうまいだろ〜、
  え〜、もっと勉強しなくちゃな」
「あ〜、は〜」(うるせ〜よ)

その後

060112e.jpg

運ちゃん「ニーハオ、どこまで?」
「中山北路2段まで、」
運ちゃん「あんた、日本人だろ?何年くらい?」
「え〜2年、かな」
運ちゃん「へ〜、たいしたもんだね。中国語うまいね。」(中国語で)

060112f.jpg

「いやいや、全然そんなこと」(中国語で)

(心の声)何か、むなしい…….

タクシーにて」への2件のフィードバック

  1. 最初のタクシーでの写真は、髪が真っ白に見えたので『いろいろご苦労されているな~』と思ったら、後のタクシーでは真っ黒!安心しました。
    私は、大陸に5年ほどいましたが、3年目以降は日本人だとは思われなくなりました。それが言葉のせいなのか容姿からくるものなのかは、わかりません。。。

  2. じゃんつんさんへ
    私はすぐに日本人とわかるようです。
    多分、ひどい中国語の発音のせいだと思います。
    それと、白髪すごく増えたんですよ。
    角度や分け方によって結構白く見えるらしく
    この間もタクシーの運転手(おばはん)に
    「しらが多くて汚らしいね」っていわれました。
    ほっとけ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。