日曜日の買い物

日曜の夜は、
スメタナ四重奏団のモーツァルト四重奏曲探しにCDショップへ。
あった、あった。
モーツァルト四重奏曲15番と17番のセットがありました。
CDを手に取って見てたら、近くでやはりCDを物色していた50代後半とおもわれるおじさんが、「おい、それ買うのかい、こっちにもスメタナ四重奏団のモーツァルトがあるんだが、これがなあ、良いんだよ…」
「あー、そうなんですか? じゃあそっちも買おうかな…」
と見ると確かにスメタナ四重奏団のモーツァルト四重奏曲でジャケットは違うけど、全く同じ曲目。裏のデータを見るとこちらは1972年録音。
ワタシが買おうとしていたのは1982年録音。
k101018b.jpg
スメタナ四重奏団は、モーツァルト四重奏15番と17番のセットを10年間空けて、二度にわたって録音していたのでした。(まあ良く有ることかも)
えー、じゃあ、どっち買おうかな。
一応おじさんに聞いてみた
「で、どっちが良いのよ〜?」
おじさん「俺はこっちの古い方しか持ってないからな、凄く良いけどな…。両方買って聴き比べてみるんだな、フフッ」と捨て台詞を残し去っていったのでした。(←おい、おっさん)
「フフッ」っと言われても、他にも色々買いたいCDがあったので、結局、新しい方のCDだけを買ったです。
まだiTuneでしか聴いてないけど、良いですよ〜。
15番、17番(狩り)、両方名曲ですね。
17番なんて4種類くらい持ってるかも。
k101018a.jpg
他にもこのシリーズを見てたら、うかつにも、クイケン四重奏団のモーツァルト四重奏曲も持ってないのに気がついた。ダメじゃん。この機会に(どの機会?)と買って帰りました。
全部デンオンのクレスト1000シリーズなので、安く買えました。
これから、朝まで聴き比べです。たいへんですよ(ウソ、聴きながら寝ます)

日曜日の買い物」への2件のフィードバック

  1. ミミパパさんこんばんは!
    モーツァルト・ハイドンセット一気買いごくろうさまです。しばらく至福の時間を過ごせますね~
    また感想をお聞かせください!
    それにしてもこのシリーズ、いろいろな四重奏団が演奏しているので、集め始めるとキリがないかも。
    それにしても「フフッ」と言われてよく我慢できましたね~
    こういう善意の?挑発に僕は弱いです。

  2. masahiroさん
    モーツァルト・ハイドンセットは人気があって、CDの種類も多いですね。モダン楽器のアルバンベルグ四重奏団、古楽器のクイケン四重奏団が基本アイテムのようです。
    あとは古い名盤系も聴いていきたいですね。
    でも、同じ曲を沢山買うより、知らない曲を少しでもたくさん聴くべきか?とか悩んでしまいます。
    どうでも良いですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。