だんだんマニアックに…

なってきて、評判の悪いワタシのブログですが、
そんなこと、気にもしちゃいません、というのはウソで
凄く気にしてます。
でも、ちょっとだけマニアックなの許してクレヨンはサクラ。

●今日紹介するのは、ジャズのアルトサックス奏者、ジャッキーマクリーン。マクリーンという名前はアイルランド系なのでしょうか?ジャッキーマクリーンといえば「4,5,6」とか「ジャッキーズバッグ」とかが代表作になるのでしょうが、ジャケットで選べば、ワタシの場合この「ア・フィックル・ソーナンス」(1961年)です。

●フィックル・ソーナンス……..そーなんすよ….
ちょっと捩じれたような独特のアルトサックスの音色はくせになりますよ。もちろんこのCDも素晴らしいのですが、初めて買う方はさらに聴きやすい上記の2枚あたりからどうぞ。

k070104a.jpg

●ブルーノートレーベルはジャケットが秀逸なのでも有名です。
このジャケットも50年代後半60年代前半に多くのこのレーベルのジャケットデザインをてがけたリード・マイルスによるものです。書体の選び方、文字の並べ方、など単純なようで考え抜かれた本当にクールなデザインです。
●だから、ワタシはショップでCDを買う代わりに欲しい曲をダウンロードすることなんてできません。このCDだってわざわざ少し高い値段の紙ジャケット盤を買ってる訳だし….。別に音楽のをダウンロードに否定的な意見は持っていませんが、ワタシのようにジャケットだけでCDを選ぶのが楽しくてしょうがないジジイには縁の無い話のようです、今のところは。

●さて、いよいよワタシの写真です(みんな、もう見たくないってかよ)

k070104b.jpg

アハハ、毎度ファンの方ごめんなさい。悪気はないので。

k070104c.jpg

『変装デジカメ倶楽部』会長 三宅健司

だんだんマニアックに…」への2件のフィードバック

  1. 三宅社長さん
    改めまして「明けましておめでとうございます」!
    え~とちょっと生活が散らかってまして、数日ぶりにコンピューターの前におります。
    今年も「なりきり写真館」楽しみにしてます♪
    しかしながら本日のお写真もあの…ちょっと…でも帽子がかわいい♪
    眼鏡と相性が良さそうですね!
    しかしお気に入りのCDジャケットをちょっといじって、自分の顔と挿げ替えちゃう、そんなことが出来るなんて羨ましいです。
    遊び方を知ってたらやってみたいですが、きっと教えて頂いても出来ないので諦めます。

    ところでマニアックでも私は三宅社長さんのページ、好きです。
    知らないアーティストの話でも興味を持つのが楽しいので。
    楽しみにしてます♪

  2. ありがとうございます。
    次はクラシック系にもアプローチしたいと
    考えております。
    よろしく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。