産医師異国に向こう、って知ってますか?

何の事だかわかりますか?
産医師異国に向こう産後厄なく産婦宮代に虫散々闇に鳴く
中学生の頃読んだ本に載っていた、円周率の語呂合わせの文章です。
3.141592653 5897932384 6264338327 9
あまりに奇妙というか、シュールな詩のようで面白く、
すぐに覚えてしまいました。
「産医師異国に」は冒険小説的展開が期待できるし、
「産婦宮代に虫散々闇に鳴く」の部分は、何だか少しどろどろとした恐ろしいことが起こる前兆のようなものさえ感じられます。横溝的展開か?
是非続きが読みたくなってしまう、語呂合わせ名作ですね。
というわけで、数学は思い切り苦手なんですが、
円周率だけは、今でも31桁言えます。
何の役にも立ちません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。