台湾セブンイレブンの恐るべしサービス

先日の記事の続き、
台湾セブンイレブンで毎日、アイスラテを買ってるって書きました。>>

そうなんです。私が毎日アイスラテを買うので、私が店に入った瞬間、注文しないうちに作り始めてるようです。(台湾のセブンイレブンでは、日本のようにセルフでなく全部お店の方がコーヒーマシーンで作ってくれるのです)

で昨日、セブンイレブンに行った時のことです。

日本ではどういう仕組みになっているか知りませんが、台湾ではコロナ感染対策のため、コンビニとかスーパーに入る際はスマートホンでQRコードをスキャンして、何日の何時に誰が入店したという記録を残します。スマートホンがない人は、備え付けの用紙に、名前や入店時刻などを書き入れる必要があります。

というわけで、私が表でQRコードをスキャンしていたら、店員さんが、店内からこちらをチラッとみて、アイスラテを作り始めています。店内に入ったら、もう私のアイスラテがレジに用意してありました。これって、サービス良いってことなのかな?

意地悪して今日は「アイスミルクティー」とかって注文してみたくなります。(しないけど)

ここ仁愛路を渡って、セブンイレブンに行きます。南国っぽいですね。

台湾セブンイレブンの恐るべしサービス」への4件のフィードバック

  1. やはりどこでもセブンは強いなー。実は、私台湾ではファミマ(全家)関連のシステムの仕事をしてたんです(ファミマの社員ではありませんが)。日本は言うまでもありませんが、東南アジア方面でもセブンの方が人気ありますね。。でもマレーシアだけは例外でファミマの方が断然商品の品揃えがよいです!。店舗数はまだセブンより少ないですが、もし現地を訪れる機会(まずないですよね)があればチェックしてみてください(P.S,現在ファミマとは何の関りもありません)。

  2. 竹林様、こんにちは
    そうですね、ウチの事務所からほぼ同じ距離にセブンイレブンとファミリーマートがあるのですが、ついセブンイレブンに行ってしまいます。やはり品揃えとかサービスとか違いますね。マレーシアは仕事でちょっとだけ行ったことがあるのですが、コンビニは利用しなかったので、分かりませんでしたが、そうなんですね。面白いですね。

  3. 三宅社長さま

    毎日、暑いですね!
    主人は時々セブンに行って
    カット西瓜を四つ買ってくるんですが…。

    レジで主人が「四つだよ」というと
    「知ってるよ!あんたはいつも四つだから。」と言われるそうです。

    このへんは、商人の文化なんでしょうか。
    面白いですね~。

  4. 台湾の人って、基本的に関西人っぽいですよね。
    お店の人でも、妙に馴れ馴れしいっていうか。
    だからか、良く関西出身の日本人は台湾に馴染みやすいって言いますよね。
    私は広島出身ですが、台湾に来た当初は、なんだか慣れませんでした。
    今は、割と平気になりましたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。