猫相談

猫相談です。
最近、ミミがすっかり遊ばなくなった。もともとそんなに走り回るタイプではなかったのだが、以前はそれでもプラスチックのスプーンを追っかけたりヒモで遊んだりしてたのに、最近はヒモにもスプーンにも目もくれない。色んな猫じゃらしや遊び道具を試してみたが、それほど効果がない。
耳のなかが汚れていたのでそのせいかとも思ったが、耳もほとんど治った。
今日、耳と目の検査のついでに行きつけの獣医さんにいろいろ相談してみた。
ひょっとして体調が思わしくないのかもしれない、と熱を測ったり脈拍をみたりしてもらったが、全く問題ないそうだ。痩せてはいない、というより少し太り気味だし健康上は問題ない様子。食欲は非常に旺盛。我慢させるのが大変なくらい。
獣医さんが言うには、猫も人間と同じで精神的な浮き沈みがあるのだそうだ。
ひょっとして毎日会社に来るのがストレスなのか?
しかし、最近はお客さんが来ても隣の椅子でお腹を出してあおむけで寝てたりするし、環境でのストレスでもなさそうだ。
獣医さんは、会社の皆が全然かまってやらないってことは無いか?と聞いてきたが、もちろんそんな事は無い。スタッフは全員猫バカで、ミミと何とか遊ぼうとして努力してくれてる。
部屋で一人で留守番させるより、会社でみんなにかまってもらった方がもちろん良い。
獣医さんもそういう。
先週末はマタタビを4種買って来たが全滅、反応無し。
何か良い方法があればアドバイスください。
miyake

猫相談」への8件のフィードバック

  1. はじめまして。おはようございます。2年くらいブログ読ませていただいてます。最近は動くミミちゃんも楽しみに見させていただいてます。うちには今年で4歳になるオス猫がいます(白猫オッドアイ)。今まで勝手に床に落ちてる物で遊んだりしてたので敢えておもちゃを買い与えたことなかったのですが昨年秋くらいからいろいろおもちゃを与えています。しかし張り切ってちょっと凝った物を与えてもちっとも遊んでくれませんでした。ところが先日、棒に髪を結ぶようなゴムが長く垂れてあって、その先に鳥の羽がついてる安い物(よく見かけると思いますが)を与えたところ、人(猫)が変わったように遊ぶようになりました。(身体ひねってジャンプしたりかなりの運動量です)「えっ、この子こんなに遊ぶの好きだったんだ??もっと早く与えてみれば良かった・・・」と驚き&後悔しています。もしかしたらもうお試しになられてるかもしれませんね・・・ちなみに棒に直接羽根がついてるのではあまり遊びません。。
    かつて飼っていたメス猫たちは皆マタタビに反応せず、今思えば・・・そんなに大はしゃぎせずにクールな性格でした。。。オスorメスとか性格は関係ないかもしれませんが・・・長くなった上にあまり良い回答ななってなくてすみません。今日も動くミミちゃん楽しみにしてます~。

  2. ミミちゃんファンです~^^
    遊ぶものって成長するに従い
    変っていきますよね。
    それに太ってくると動きも緩慢
    になって来るような・・。
    で、もうそんなんじゃ遊びませ~ん!ってお年頃になったんじゃないのでしょうか。
    でも幸せなにゃんこですね一緒に会社に出勤なんて。
    社員の皆さまもうらやまし^^

  3. しろひろさん
    ありがとうございます。
    そういわれると、そうですね。
    似たようなおもちゃでも、興味があったり、全く見向きしなかったりすることありますよね。
    ミミは以前、棒に赤い羽根つきのネズミがつけてあるものが好きだったんですが、最近は興味なさそうです。
    猫にもマイブームがあるのかもしれませんね。あきらめず色々なおもちゃを試してみます。
    もう一匹猫を飼うのが一番良いかもしれませんが、真実子が反対しています。ちゃんと世話が行き届くか心配みたいです。
    reiさん
    ありがとうございます。
    ミミはちょっと太り気味なので動くのが面倒になったのかなあとも思いましたが、うーんどうでしょうね。
    スタッフのTinaは「食べるのが好きだったらそれでも良いじゃない」と言いますが、やはり心配です。ミミは毎日があまり楽しくないんじゃないかなあ、とか色々悩んでしまいます。

  4. もしかして・・・ミミちんは・・・自分自身のことを猫ではなくてオフィスにいる皆様と同じ人間だと思ってたりして・・・???「猫のおもちゃにゃんかで遊ばにゃいわよ~」て。(だったら面白いですよね)
    うちももう一匹いたら寂しい思いしないかのかな・・・と(昨秋に1匹亡くなったので)主人と話をしますが、猫本人はまるで自分が人間であるかのような涼しい顔してゴロゴロ寛いでます苦笑。

  5. 台湾の中小企業の事務所には猫が居る事が珍しくありませんが、概ね大人しく老闆猫の風格(ぽっちゃり)という共通点があるように感じます。
    (かつて電子事務機器の鼠対策で猫を飼い始めた所が多いようです、金庫に現金や大事な証書を保管しているような所では事務所内に犬を飼っている所もありますね)
    ミミちゃんは写真やライブカメラを見ている限り、ストレスとは無縁のようなリラックス空間を感じますし、食を含めて満たされ過ぎているのかも知れませんね。

  6. こんにちワン。愛犬が先週骨肉腫で他界してしまい、死ぬほど寂しいです、、。
    で、ミミちゃんのおもちゃ、これはどぉでしょうか?
    コジマで実物見たのですが、ほんと、、にゃんだぁ??って、感じの紙袋。(にゃんだぁBAG)
    ゴロゴロ不自然に動き回ります。ぜひぜひ♪
    http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=16885110/-/gid=021100

  7. しろひろさん
    獣医さんも同じ事を言ってました。
    ミミちゃんは、自分の事を猫と思ってないかも、って。だからマキちゃんのこともも嫌いじゃないけど、「猫はうるさいなー」と思ってるのでしょうか???
    yamaguchiさん
    そうですよね。ミミってリラックスしてますよね。皆に「ストレスかもしれない」って言ったら大笑いでした。
    Akiさん
    そうですか?寂しいですね。
    コジマのホームページ見ました。
    欲しいです。ミミはどうかな?一撃で終わる可能性大ですが、ちょっと試してみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。