台湾の風邪薬

先週末に風邪をひいてしまい、

ひどい下痢と、吐き気にも襲われ、動けず、一日なにも食べられず、

ふせっていました。

夕方にようやく動けるようになり、薬局で薬を買って飲んで

なんとか持ちなおしましたが、

この勧められて買った写真右の薬、下痢と吐き気によく効くとのことで、漢方薬のようですが、

ひどい味で、いくら水を飲んでも、薬の強烈な味が口の中に残ってとれません。

まあ、でもなんとか、治りました。

(左は普通の風邪薬)

私はあまり漢方薬の効き目は信用してなかったのですが、効くもんです。よかった。

※台湾では漢方は中藥とも言って、普通の薬「西藥」と区別します。

 

 

台湾の風邪薬」への4件のフィードバック

  1. 無事回復に向かってらっしゃるようでよかったです。
    日本でも結構前から医者で漢方薬を処方するところが増えていると思います。
    ツムラなどが漢方薬を顆粒状にしたものを何種類も発売、使いやすくなったからだと思います。

  2. Masahiroさん、こんばんは
    台湾には普通に町中に漢方の病院があって、患者さんの症状に合わせて、いろんな漢方を処方してくれます。それを煎じて飲むそうですが、私はそういうところへは行ったことがありません。
    風邪のひきはじめに葛根湯を飲んだりはしますけど。
    しかしまあ今回のひどい下痢と嘔吐が一日で治ったので、漢方薬もなかなかだな思いましたよ。

  3. 上から下から ダブル攻撃 大変でしたね。
    もしかしたら胃腸風邪 ノロウィルスだったのでは?
    漢方薬の威力凄いですね。
    日本で買えたら救急箱に入れておきたいです。

  4. ウイルスではありません、風邪のようです。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。