一日が24時間だと…

●一日が24時間だと短すぎる。全然足りない。もっともっと、やらなくてはならないこと、やりたいことがあるのに…。40時間くらいあれば良いのに。
などと言うひとがよくいる。(ワタシのことではありません)
おそらく、凄く働き者でエネルギッシュな人だ。
●逆にこんな話はあまりきかない。
一日が12時間くらいだったら、良いなあ。
朝起きて、9時頃会社へ行って、午前11時ころには、「おっと、もうこんな時間、お先に!」に、なんて家に帰って、お昼12時のNHKのニュースを観ながら、ビールと夕食。
そろそろ寝るか! 一日が12時間だって、やっぱり8時間は寝ないと、体もたないよな〜。なんてね。
●みなさんは、どちらが良いですか?
ワタシですか?
ワタシは、ランダムに一日の時間が変わるのが良いと思います。スリルがあるし。
一日のタイムは当日の早朝のNHKのニュースで発表されます。
●『今日は一日12時間ショートタイムです。日暮れも早くなります。商店も早く閉まりますのでご注意を。』
はたまた、
●『今日は一日128時間超ロングタイムです。これほど長いのは初めてですね。サラリーマンの方、たまった仕事を一気に片付けるも良し、ハードディスクの中身の整理も良いかもしれません。主婦の方は、部屋の模様替え等も良いんじゃないですか。あまり張り切って仕事してると、100時間超えたころから、カラダにきますからね〜。注意して下さいよ〜』
●とかって毎日が長かったり、短かったり、て面白くないっすか?
仕事も大変っすよ。
「うわー後一日あると思ってたのに今日は超ショートタイム一日6時間だってよ。どうしよう」
「うわっ完全に徹夜だな〜って、徹夜しても6時間だよ、うひゃ〜」
とか、
「そういえば先方さん、原稿遅れるから待っててくれって事です。」
「えっ何時まで待てば良いんだよ〜?」「退社時間までには必ずって…」
「退社時間?あと100時間以上あるぞ」
毎日が緊張感でいっぱい。面白いっすね。
えっ?全然面白くない?
スンマセン。
三宅健司 今日はウツ★★★☆☆

一日が24時間だと…」への3件のフィードバック

  1. いままで思いつきませんでしたけど、確かに
    意外性タップリで面白そう!
    “普通”というパターンが必然的に崩壊して、
    時間の使い方が個々バラバラ自由になるかも
    しれませんね。
    前提が変わったら、初めは戸惑っても、結構
    順応しちゃいそう(>_いままで思いつきませんでしたけど、確かに
    意外性タップリで面白そう!
    “普通”というパターンが必然的に崩壊して、
    時間の使い方が個々バラバラ自由になるかも
    しれませんね。
    前提が変わったら、初めは戸惑っても、結構
    順応しちゃいそう(>_<)

  2. Ritsukoさんへ
    えーと、有給をとる時は、かなり賭けですよね。って、くだらない事ばかり書いてすみません。

  3. 私も思いました(^-^;
    100時間の日は大当たりだけど、6時間とか10時間の日に当たったら…。
    あまりの自分の運の無さに激しく落ち込んで立ち直りに時間が掛かりそう(-_-;
    そう言えば飛行機とか電車とか厳しいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。