70年代ロックマイブーム

k20150704

先日も書きましたが、このところ70年代のアメリカンロック、とりわけカントリーフレイバーのきいたロックやフォークがマイブームです。最近買ってよく聴いているのは、グラム・パーソンズ、(ソロの2枚目で、生前最後のアルバム)。グラム・パーソンズ在籍時のフライングブリトーブラザーズのBurrito Deluxe』。ともに日本のdisk unionで中古で日本盤を見つけ買いました。

フライングブリトーブラザーズのBurrito Deluxe中のグラム・パーソンズが歌う「ワイルドホース」。拝み倒してストーンズよりも先に歌わせてもらったのこと。いやこんな録音があったとは、泣けます。勉強不足でした。もっと精進しなくては。

それから、アルバム「グラム・パーソンズ」。ほぼ全曲エミール-ハリスとデュエット。まだエミールー・ハリスがアルバムデビューする前の録音です。いやもうこれがなんという気持ちのよいカントリーロック…というより本格的カントリーなんですね。二人のハーモニーにはうっとりです。

そして、前からレコードは持ってるんだけど、あまり聴いてないエミールーハリスの「エリートホテル」。曲目を見たら、けっこうグラム・パーソンズ関連の曲が多いのを今更知りました。バックのメンバーも「グラム・パーソンズ」とダブっているよう。今更ながら、このあたりの相関関係がなんとなく理解出来ました。

他に新しいCDも買ってます。今年70歳のアルバート・リーのニューアルバム「ハイウェイマン」。カントリー系ロックギターの名手ですが、今回のアルバムは、基本的にアコースティックギター、もしくはピアノの弾き語りです。
これまでの音楽人生で影響を受けた曲、好きな曲をカバーしたアルバムのようです。ギターファンには物足りないかもしれませんが、エヴァリー・ブラザースの「バイバイ・ラブ」、リチャード・トンプソンの「Dimming Of The Day」など、味わい深い歌ばかりです。

他はエリック・クラプトンの2年位前の「Old Sock」。熱心なファンではありませんが、これは夏に聴くのにぴったりのアルバムですね。これもカバー曲ばかりを集めたものです。

さて、次はバーズのCDかレコードを集めようかなと。

70年代、アメリカン・ロック、カントリーロック追体験の旅は続きます。
ってどうでもよい話ですね。

 

 

70年代ロックマイブーム」への7件のフィードバック

  1. お疲れ様です。また、私のつぼにはまる投稿です。。。この辺、LPも全部もってます。
    グラム・パーソンズとエミール・ハリスのレコーディング分は、もう1枚、Sleepless Night という、一部、Flying Burrito Bros.も入った、アウトテイク盤で、ほぼ全部となります。マール・ハガードのカバー等、これもまとまりは無いですが曲は、なかなか良いです。エミルーハリスは、グラムパーソンズの作品だけで、CD何枚分かカバーしているように思います。エルビスコステロもこの辺を結構カバーしています。
    最近、ダイエットのため、休みは、台中市内を、1日15km位歩いていますが、今日は、エミルーハリスの Portraitsというボックスセットと、ヴァンモリソンのアストラルウィークスの再現ライブをずっと聞いていました。これだけ歩いた後、コロナビール 10本位飲んだので意味ないように思いますが、3ヶ月で 8kg痩せました。。

  2. すみません。三宅さんの投稿通り、この後、私、バーズをほぼ全部集めました。。。

  3. Miyazakiさん、こんにちは
    実はMiyazakiさんの先日のコメントを見てから、グラム・パーソンズって聴いてみたいなと、気になってて買ったんです。
    この青いジャケットの「グリーヴァスエンジェル」、凄く良いです。はまっちゃいました。ドラッグ漬けで亡くなった人にしては、超さわやかな歌声でびっくりしました。40年遅れましたが、これからこの周辺のを集めていこうと思います。

    エミールウハリスは5〜6枚持ってるんですけど、初期のは聴いたこと無いのがたくさんあるし、Flying Burrito関係も全部聴きたいです。バーズは今、紙ジャケ解説付きの日本盤が安く出てたんで、とりあえず持ってない3枚をHMVで注文しました。(最近海外発送してくれるんです) バースはコンプリートしたいし、欲しいものあり過ぎです。

    この時代のロックはLPでも欲しくなりますよね。今は安物のレコードプレーヤしか無いし、DENONのプレーヤを買おうかなと思案中です。
    またお薦めがあれば教えて下さい。

  4. マニアックな話ですみません。
    グラムパーソンズですとお聞きかもしれませんが、写真のグリーバスエンジェルも良いんですが、1枚目のGPが更にオススメです。同じくエミルーハリスとです。
    この流れで、バーズに行くと、グラムパーソンズのバーズでの1枚だけの有名な、ロデオの恋人が、グラムパーソンズの加入前のレコード会社との契約の問題で、発売直前に、グラムパーソンズのリードボーカルだった多くの曲が、ロジャーマッギンのボーカルに差し替えられた事に行き着きます。バーズのCDのボーナストラックではなく、バーズのボックスCDでは、このグラムパーソンズ LOST VOCAL VERSION が公開されたので、私の ITUNES 上では、本来版?のロデオの恋人も編集でつくりました。
    バカなんですが、なぜかこの辺の音楽は、いつまでも飽きずに聞けます。。。

  5. すみません、何度も。これまでの三宅さんの投稿からは、
    エミルーハリスが主体で作成した、グラムパーソンズのトリビュート版の、 RETERN OF GRIEVOUS ANGEL もオススメです。LUCINDA WILLIAMS とDAVID CROSBY の RETERN OF GRIEVOUS ANGEL も含まれています。

  6. フライングバリットは1枚目です。ワイルドホーセズは感動ですが、2枚目の10倍くらい良いです。。。

  7. Miyazakiさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    バーズの[ロデオの恋人]は、早速注文したんですが、そんな録音もあるんですね。ひと通り聴いてから、「LOST VOCAL VERSION」も入手します。グラムパーソンズの[GP]も買わなくちゃいけませんね。LUCINDA WILLIAMS ファンだし、「RETERN OF GRIEVOUS ANGEL」も気になります。
    う〜ん、買わなきゃいけないCDがたくさんありすぎ…
    ところで、アナログレコード好きには、たまらないコミックス「レコスケくん COMPLETE EDITION」(本 秀康 )にグラム・パーソンズが登場しています(1ページだけですが)。その他マニアックなネタばかりで、超笑えるので機会があったら読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。