台湾は旧暦の元日です。

台湾は今日2月19日が旧暦の元日です。
台北は例年通り、地元へ帰る人が多く人口が一気に減ります。車も少なくとっても静か。

k20150219www

それでも年々、普段に近づいているような気がします。
デパートも今日から時間通り営業、大きなレストランも開いています。

私は、いつもの週末のように、午前中に忠孝東路、明曜百貨地下の上島珈琲でモーニングを食べ、その後は1-3階のユニクロでヒートテックを買い、その上の階のハンズでヘアトニックを買って帰りました。
一体ここは、本当に外国なのか? って感じてしまいます。

明曜百貨の開店時間に、お正月ならではの台湾の太鼓演奏と獅子舞を見られたのがラッキーでした。

k20150219s

太鼓演奏のセンターを務めるのは若い女の子(この言い方AKBか?)、可愛いらしいですね。

太鼓演奏はピントがぼけてて、しおしおのぱーですが、獅子舞はまあまあ普通に撮れました。

パイナップルをなんと観客に上げちゃうの、へー、太っ腹だねーとおもいきや、受け取ったのはこのチームのマネージャーらしきおじさん。うふふ…


その後デパートのなかまで、獅子舞が入ってきました。

というわけで、皆様今年もよろしくお願いします(旧暦ヴァージョン)

台湾は旧暦の元日です。」への3件のフィードバック

  1. 新年快楽!
    「今年も」ミミちゃんと、お留守番(ミミちゃん独り占め)の、お正月休みですね。
    素敵な1年になりますように。
    今年も宜しくお願いします。

  2. 今年もよろしく。
    次は鼎泰豊に行きましょうか?

  3. 行きま〜す。裏技予約、宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。