いろいろ

●この間の日記で、「甥の息子(兄の孫)って何て言うのだろう」って、
書いたが、どうも「又甥」というらしい。
その子からワタシのことは、「大叔父」で解決かと思いきや、
似た様なのがたくさんあるし、よくわからない。
伯祖父、大伯父、叔祖父、大叔父、いったいどれなんだ?
誰か教えて。
●日曜日はCDショップに行った。
まだ、広島で買って来た未聴CDが山積み、なのにだ。
そのショップのジャズコーナーでは、前月の売り上げベスト10が陳列してあり、
これが結構面白い。
だいたいいつもビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」が入っている。
日本でこれまでに一番売れたジャズのレコードおよびCDもやはり、
ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」だと言う記事を読んだことがある。
まさに永遠のベストセラーなのだな、としみじみ思った。
台湾人も日本人と嗜好が似ているのかもしれない。
ボサノバ・ラテンコーナーには、必ず「ゲッツ&ジルベルト」が入賞(?)している。
最近では小野リサがいつも上位だ。
驚いたのはジャズボーカル部門、ジャズ器楽部門、ボサノバ・ラテン部門の三つのカテゴリーに、
なんと日本のヴィーナスレコードが3枚も入ってるではないか。
凄いぞ!ヴィーナスレコード!
偉いぞ!台湾のジャズファン!!
※ヴィーナスレコード……そういうレーベルがあるんじゃーー!
明日に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。