したうまって何!

iPhone5を買ったんです。
今まで使ってたソニー・エリクソンの古いタイプのよりずっと使いやすいです。
siriを早速試したんですよ。
今何時?って聞くと、「したうま11じ55ふんです」….うっ、なにこれっ。

画面を見ると「下午11:55…」ここは台湾だから、台湾の時間設定、表示になってるみたい。
それを日本語読みするので、こういうことになるようです。

「今日は何日?」って尋ねると、「ほしきご…」(星期五) 
オーマイガッ! なんかへん! 

したうまって何!」への4件のフィードバック

  1. 楽しい~~~(^_-) (^_^;)

    その他、色々、教えて下さい (*^_^*)

  2. 日本語の設定でも、場所が台湾だから、日時は中国語で表示されるみたいです。中国語設定でも使ってみたんですが、発音が悪くてあまり通じませんでした。あらあら。

  3. iPhone5の中国語設定は、あまり通じませんか?
    今はスマホも翻訳機能があるみたいで、
    頑張って中国語の勉強をする必要は無いのかな?と心が揺れていましたが、やはり「生」の
    会話に勝るものはないのでしょうか?

  4. 真由美さん。
    やっぱり中国語は、話せたほうが良いですよ。
    台湾の人とのコミュニケーションは大変ですけどね。
    文法や読み書きも習えば上達するんだろうなと思いつつ、
    全く勉強する気が起こりません〜
    英語も授業には休みながらも出ていますが、ほとんど勉強してないんでダメですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。