台湾のご飯〜

沖縄からのお客さんと一緒に、ご飯を食べた。
場所は南京西路、三越デパートの裏のあたり。

このあたりは、少し下町っぽくて、屋台のような安く食事できる店が点在しているようです。

土地勘がないので、三越の人に教えてもらった、魯肉飯(ルーローファン)の店に。

ワンちゃんが店番。

魯肉飯(ルーローファン)。確か25元(約68円)。庶民の味。結構いけるんです。
脂身を多く含んだ豚肉を細切れにし、味をつけご飯にかけただけです。
おかずはタケノコや揚げ豆腐。

これは、ちょっと豪華な(?)焢肉飯(こんろうふぁん)。
焢肉は豚の角煮みたいなものです。

この店の焢肉飯は味付け卵や野菜も載ってます。
これで確か80元(約218円)。

安くて美味しくて満足でした。

台湾のご飯〜」への4件のフィードバック

  1. 安い&美味しい、B級グルメ V

    老板?のランニングシャツスタイルに!
    台湾って未だ「夏」ですかぁ?

    名古屋は木枯らし1号も吹いて既に「初冬」?!

    暖かい台湾が羨ましいです。

  2. おはようございます。
    ここ数日は割と肌寒くて、冷房もそれほど必要なくなりました。
    いや昨日の午後は蒸し暑くてTシャツだけで過ごしたかな(←どっちだよ??)
    まあこういう店のオヤジは厨房で暑いんでまだまだ今の季節なら、こんな格好ですよ。

  3. ワンちゃんは店番です。あそこが定位置のようです。
    台湾では犬なんか食べませんよ。(えー多分、食べないよね)

    魯肉飯、安くて美味しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。