音楽と睡眠

このあいだ、ミニコンポを買ったら、USB端子が付いていた。私の持ってるMACのなかの音源をメモリーフラッシュにコピーすれば聴けるのかと思いきや、音は出ない。
近所の買った店で聴いてみるとMACのiPODはMP3じゃないからMP3のソフトをダウンロードして、もう一度変換しないと使えないという。
帰ってもう一度調べてみたら、MACのiTUNEにもMP3の選択肢がありそれを選べば良いだけだった。
コンピュータ音痴の人わかりましたか?
ようするに、日系の○○○電気のアホ店員が全然わかってないくせにえらそーに自信を持って間違った説明をした、というだけの、よくある話でした。
この間も書いたけど不眠症ぎみで、小さな音で一晩中音楽をかけておくのはどうかと思って、早速メモリーフラッシュにCD8枚分くらいデータコピーしてみた。条件は、途中で急に音量が大きくなるものはだめ、もちろん8ビートのロックもだめ、バッハのリュート組曲などは良さげだが、あまりに好きなので興奮しすぎてだめ。とうことでヘンデルの室内楽、ヴィバルディのフルートソナタ、あとは静かめのボサノバ系女性ボーカルもの数枚。
音楽の睡眠や夢に与える影響って、どんなモンだろう。ときどき曲をかえて試してみようと思っていますです。

音楽と睡眠」への5件のフィードバック

  1. 三宅さん
    いきなりですが、明日、大学の寮を出ることになりました。契約期限切れです。
    これからは憧れのダブリンに暫く住むことになります!!でも、部屋にブロードバンドがないため、近所のネットカフェから毎日ブログを拝見することはできても日本語でメッセージを送れません。
    たまに下手な英語でメッセージを書くかもですが、そのときは笑って許してください。
    不眠症、どうぞご自愛ください。

  2. 単純作業の時のBGMは単純なリズムであれば何でも聞いてます。
    同じ曲をヘビーローテーションで聴いてたりしますよ
    こないだ10数ページの表組をつくらなければならず、丑三つ時に延々和田アキ子を耳にいれてナチュラルハイで作業しました。
    終わったあと、どっときましたが……(苦笑)
    なので私も不眠症です(泣笑)

  3. 三宅さん こんばんは。
    不眠症に効くかどうか分かりませんけど、映画のサントラにもいいものがありますよ。
    僕のお勧めは、クリント・イーストウッド、メリル・ストリーブ主演の「マディソン郡の橋」です。
    全曲、60年代中ごろの甘いジャズやブルースを、遠くで鳴っているラジオやバーのスピーカーごしに聴く感じで、大変耳あたりが心地よいのです。
    機会があったらコレクションに加えてください。

  4. misakiさんへ
    「丑三つ時に延々和田アキ子を耳にいれてナチュラルハイで作業しました。」って、かなり突き抜けてますね。どこから和田アキ子が出て来たのかよくわかりませんが、想像すると凄そうです。
    mollyさんへ
    ダブリンに住まれるのですか?凄く羨ましいです。一時私の夢は年をとったらダブリン辺りに住む事でしたが、英語も勉強する機会も無く、台湾での仕事もしばらく続きそうで、夢はかないそうにありません。
    もし機会があればダブリンの写真など送って下さい。

  5. Masahiroさんへ
    ありがとうございます。
    早速、CD買って今聴いてます。
    いいですね。ダイナ・ワシントンやジョニー・ハートマンはあんまり好きじゃ無いと決めつけてほとんど聴いて無かったんですが良いですね、その他の曲も気に入りました。さすがジャズ・ブルース好きのイーストウッドですね。しかしまさか、テーマがイーストウッド作曲とは….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。