月別アーカイブ: 2015年1月

桜 / 櫻花

まだ1月ですが、台湾はもう、桜の季節になりましたよ!
雖然現在才一月,但是在台灣櫻花季節已經到了喔!

週末に烏來(ウーライ)の方へ行ったら、とってもきれいに咲いていました。
週末去烏來那邊,有看到櫻花開的很漂亮的樣子。

20150125_143534000_iOS
ソメイヨシノとは違って、色がくっきりピンク。
跟染井吉野櫻(日本櫻花)不一樣,很鮮豔的粉紅色。

ところでこちらの人は、「花見」で桜の下で宴会をする習慣がないので、桜の周りはただただ写真を撮る人であふれていました。そして、日本でも流行っているらしい、セルカ棒で自撮りをする女子がたーくさんいました。(実は私も今回初めてセルカ棒デビューしました。)
因為台灣人沒有習慣賞花的時候在櫻花下喝酒聚餐,所以在櫻花樹旁邊都是在拍照的人們。還有很多女生拿著現在好像蠻流行的自拍棒在自拍。(其實這也是我第一次用自拍棒唷。)

なんだか日本とは色々違って、とっても興味深かったです!
很多地方跟日本不一樣,覺得很有趣的!

by 石村
(中文添削 by Lulu)

魚腥草茶 / 魚の生臭いお茶

昨天在家中發現一枚茶包,深深地被它的名稱吸引了!
「魚腥草茶」!怎麼會有這麼奇怪的茶?!
今早在公司喝了一包,喝起來…清淡中帶有一股特殊的中藥味。
於是Google了一下…

昨日家でティーバッグを1つ見つけたのですが、なんだか、その名前がとっても気になってしまいました!
「魚腥草茶(※注)」って!なんでこんなおかしなお茶がありえるのでしょう?!
(※注:「腥」は腐ったようなすえた臭い、という意味で、要するに、「魚の生臭いお茶」って名前ですね・・・)

今朝、会社で早速1パック飲んでみたらですね・・・、淡白な薄味の中に、ちょっと変わった漢方薬の味が。。。
なので、ちょっとググってみました・・・。

相片 2015-1-21 09 37 40

魚腥草的別名很多,幾乎都跟”臭味”有關,據說新鮮的魚腥草散發著一股魚腥味,
但是經過熱水燙過後,腥味即消失,所以喝這茶的時候並沒有聞到可怕的味道。

功效:清熱解毒,清癰排膿,利尿通淋。

魚腥草傳說:(取自維基百科)
傳說魚腥草為觀音菩薩所傳。唐三藏西天取經之時,觀音池中的金魚下凡成精,後被觀音菩薩顯現出魚籃之像收服。觀音因其在通天河吃了許多童男童女,造孽深重,憐人間疾苦,故而將功德池中的水草種子撒播人間,用來治病救人,普渡萬方。魚腥草還可被熬成一種像茶的湯汁,有助於過敏的人。

「魚腥草」は多くの別名があって、どれも「臭い臭い」と関係があるものようです。一説によれば、新鮮な「魚腥草」は魚の生臭い臭いがあって、しかし熱湯に浸すと消えてしまうようです。なので、お茶として飲むときは全くこの怖ーい臭いはないのですね。

効能:清熱解毒、湿疹・かぶれ、利尿作用

えーと、この「魚腥草」、日本語ではちなみに「ドクダミ茶」のことです。

by lulu
(日文訳 by 石村)

台湾7-11のキキララ・マイメロ40周年グッズ

台湾の7-11では、お買い上げ金額毎にもらえるシールを集めてグッズと交換できるイベントが、常に何かしら行われているのですが、、、今はサンリオのキキララとマイメロディの40週年記念グッズなのです!

写真 2015-1-19 13 45 51

77元のお買い上げで1枚、77元以上は35元毎に1枚ずつの、シールがもらえます。そして、48枚集まると、なんと、こんなに可愛いグラスマグかキャニスターがもらえるのです!(色は選べません。)

写真 2015-1-19 13 47 57
グラスマグは6種類。か、かわいい…♡(ため息)

写真 2015-1-19 13 48 04
キャニスターはけっこう大きくて、可愛いだけでなく実用性も◎

普段三宅デザインでは、常に誰かしらシールを集めているので、自分が集めていないグッズの時は、シールは集めている人にあげたりして互いに協力関係にあるのですが、今回は違います。ほとんどのスタッフが集めているため、集めていない人(三宅社長です)のシールの競争率が尋常ではないのです。

三宅社長が7-11から戻り、シールをごそごそと出すやいなや、

あるスタッフは
「自分は一番年下だから自分にください」 と真っ先にアピールしたり、

あるスタッフは
その年下のスタッフを押しのけていつの間にか手にしていたり、

またあるスタッフは
「お姉ちゃんだから我慢しなさい!」 と年下スタッフに牽制されたり。

日々戦いが続いております。

私はといえば、後輩たちに牽制されながらも、独自のルート(デザイナーMiyaさんです笑)でシールを集めることに成功。
めでたく冒頭のマグをゲットできたのです。

写真 2015-1-19 13 47 41
で、今、2つ目を集めています。

本当はピンクか透明のが欲しかったので、2つ目は当たるといいなぁ!!

by 石村

MIMI印バナナ / MIMI印香蕉

改良に改良を重ね、長い長ーい道のりを経て、
本日より「MIMI印バナナ」販売です(ウソです)。

改良著改良著,經過了一段漫長的路….
今天終於開始販賣「MIMI印香蕉」囉!(騙)

banana

mimi-banana

本人は特に何の感慨もなさそうです。
MIMI「べつにバナナ好きじゃないし…」

本人看起來沒有任何感覺的樣子。
MIMI「我又沒有特別喜歡吃香蕉…」

(By M)
(中文翻訳 by 石村、中文添削 by Lulu)

採草莓② / いちご狩り②

Luluがお正月の4連休にいちご狩りに行ったとブログに書いていたのに触発されて、わたしもこの週末に行ってきました。場所は同じく、台湾いちご狩りのメッカ、苗栗の大湖です。そして狙ったわけではないのですが、同じく山の上の農場に来ました。(同じ農場かどうかは謎)

Processed with Rookie
いちごがいっぱい!

Processed with Rookie
いちごといちごの花です。かわいい!

Processed with Rookie
いちごさんのアップ。(美肌加工済みです)

ちなみにお昼ごはんは、苺料理(!?)のお店で食べました!!
「苺料理って何???!!」と思った方、どうぞ、こんな感じです!

Processed with Rookie
苺ビール!!

Processed with Rookie
日本風に言えば、「冷しゃぶ苺和え」、でしょうか。

こんな苺の使い方、初めて見た、、、うぅ。。。

Processed with Rookie
 そして鶏!まるまる一羽!(あまり目を合わせたくない)

この周囲は本当にいちご一辺倒で、他にも、

・いちごソーセージ
・排骨スープいちご風味
・鶏唐揚げいちご風味
・いちご焼肉
・いちごエビ
・いちご酒
・いちごプリン(この辺から普通気味です)
・いちごゼリー
・いちごケーキ

などなど、ぱっと見、(((( ;゚Д゚)))←まさにこんな顔になりそうな品々がたくさん。

今回は食べませんでしたが、中でも特に「いちごソーセージ」が人気のようです。。。
皆さん、台湾でいちご狩りに行かれた際は、ぜひいちごソーセージを食べて、感想を教えて下さい!!

by 石村

Galette des rois

ガレット・デ・ロワは、フランスで公現祭(1月6日)の日に食べるお菓子だそうです。
中にフェーヴ(fève)という陶製の小さな人形が入っていて、
当たった人は1年間幸運が継続するといわれています。

台北の家楽福(Carrefour)に売っていたので買ってみました。
0108

羊のフェーヴが入ってました♪
未年だからかしら?
東洋文化と西洋文化のコラボレーションですね。

(By M)

2015新年快樂之我的上海行~

Processed with VSCOcam with g3 preset

結束了2014,選在2015的第一天展開了我的元旦四天假期!
去上海走走!

一直都覺得上海是個漂亮並擁有歷史痕跡的都市,
老建築及街道都有故事。

Processed with VSCOcam with g3 preset Processed with VSCOcam with g3 presetProcessed with VSCOcam with c1 preset Processed with VSCOcam with g3 preset

老上海的氛圍,
外灘、武康路、1933老場坊、田子坊…

Processed with VSCOcam with g3 preset Processed with VSCOcam with g3 preset 2015-01-03 16.58.35 Processed with VSCOcam with g3 preset

也去看了毛澤東故居,現在變身為展覽場所。

2015-01-02 16.53.11

四天走踏了許多地方,上海風情其實滿迷人,一個轉角就能看見不同的風景,
想來趟建築之旅的話,上海行是值得的!

By O

(路邊遇到的6隻貓貓好可愛呀!)
Processed with VSCOcam with g3 preset

採草莓

連假4天來到了苗栗大湖!

說到大湖的特色,就非採草莓莫屬!

這個季節剛好是草莓的產季,遊客非常非常的多!

直覺告訴我們,平地的草莓一定早被採光光,於是我們一夥人就往山上跑!

相片 2015-1-5 18 31 21

 

(草莓還是早點採比較好,下午採的話成熟的紅草莓就所剩無幾了!)

還好還是採到了這一籃~

馬上洗了吃,香甜可口,完全不需要蜂蜜煉乳也很美味呢!!

相片 2015-1-2 15 58 23

by lulu