月別アーカイブ: 2014年1月

表参道建築事情

先日新暦のお正月(台湾は旧正月がメインなので、こう言う)にちょこっとだけ帰省したときのこと。久しぶりに表参道エリアを徘徊して、建築の様子が変化していることに気づきました。確かに、渋谷のヒカリエもGAP跡地の東急プラザも、私が台湾に来たすぐ直後に出来たのでそう見えるのかもしれませんが、それよりも、建築の使われ方の変化が作用しているのかなぁと思います。

とっても大好きだったキャットストリートのhhstyle(妹島和世設計)も、hhstyleが原宿から撤退してブランド古着のお店に。(撤退は結構前か。この一つ前はキディランドだったような。。。)

2014-01-03 16.40.48

そのお隣のお隣、hhstyle annex(安藤忠雄設計)も、hhstyle casaが早々に撤退した後になんだかよくわからないパンツ屋さんになり、そして今やテナント無しの悲しい状態になっていました。。

2014-01-03 14.24.13-1

このannexは、もともと都市計画上の土地の関係で10年間の期限付きで建てられたもので、つまり、10年後に取り壊すことを前提に建てられたものです。なので、取り壊しやすいように鉄板を使用して建てられています。建てる時からわかっているとは言え、取り壊すのはもったいないし、ましてや何にも使われていないなんて・・・。(というか今気づいたのですが2005~6年くらい竣工だったと思うので、取り壊しってもうそろそろですか?!)

 
表参道のイルミネーションは今年も変わらず綺麗でした。

2014-01-03 17.00.26-2

では、また!

(by 石村)

尾牙

匆匆忙忙地在上周決定了尾牙的時間跟地點

訂了高級的buffet

IMG_1411

 

 

 

 

 

 

大家一起開心的享用美味的午餐

DSC_5727ab

 

 

 

 

 

雖然buffet的範圍好像很小,選擇不多,但食材都很高級,每樣就算只吃一點也是超級飽!

重點是很好吃唷~

IMG_1420IMG_1416IMG_1415IMG_1417

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吃完飯後來個大合照~

DSC_5774ab

 

 

 

 

 

再來,尾牙還沒結束!

我們的兩段式尾牙,回到公司後才是這天最精采的部分!!

抽獎啦~~

由於時間緊迫,主辦單位只能準備簡陋的摸彩箱…

IMG_1424

 

 

 

 

 

 

 

而抽出幸運兒這重要的任務就由老闆大人來執行!

這任務重大到讓人覺得壓力大!因為大家的獎品就掌握在老闆的手中(笑)

IMG_1426

 

 

 

 

 

 

 

再來公布第一名與第十名的得獎者(心跳100的名次)

第一名獲得超舒服馬殺雞背墊               第十名獲得羊型軟綿綿抱枕

IMG_1428IMG_1427

 

 

 

 

 

 

 

好了~尾牙就到此結束啦!

大家期待明年的吧!

by lulu