月別アーカイブ: 2013年12月

大晦日

台湾にいると年末感がまったくないので、
デスクの上を整理して新年バージョンに♪

1231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(どなたか気づかれました?うふふ♪)
皆様、良いお年をお過ごしください。

(by M)

若干の。。

クリスマスの時にMRTの駅で見かけた、若干の飾り付け(イルミネーション含む)です。
全面的に飾り付けるわけでもなく、一画に、「とりあえず置いた」感満載ですね。
なんだか、台湾はこういった、とりあえず感満載の「若干の○○」が多い気がします・・・
2013-12-24 09.06.15

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっと可愛いかも。。
2013-12-22 20.10.20-1

 

 

 

 

 

 

 
(by 石村)

Merry Christmas

今天是聖誕節

早早舉辦的活動終於在今天舉行了,好開心。

首先大家都很給主辦人面子,有認真穿著指定的顏色!

還有Mami san準備的可口蛋糕!!

以及精采的交換禮物大會,驚喜連連

我想今年的聖誕活動應該有讓大家開心到吧 :D

該開始想想下一個活動了唷~

再來就欣賞一下活動照片囉~

看看大家多麼應景,多麼繽紛(笑)    by lulu

DSC_5672

 

 

 

 

 

IMG_1139

 

2013-12-25 16.34.19

DSC_5667

IMG_1127

冬至由來

每年的12月22或23號是中國民俗冬至的節日,
在這一天裡家家戶戶會煮湯圓吃。
象徵平安長大了一歲,從古時候就有這總傳說。
001

 

 

 

 

 

紅白小湯圓是最傳統的湯圓,印象中小時候奶奶都會煮紅白小湯圓,
小孩子們都喜歡喝甜的所以吵著要加黑糖。
紅白小湯圓在婚宴請客時也是最常見的一道料理,
師傅會把小湯圓炸的脆脆的沾上花生粉,象徵花好月圓表示圓滿的意思。
if

 

 

 

 

 

 

現今湯圓的總類和口味也越來越多樣,有甜的鹹的各式各樣都有,其中
我最愛吃的是芝麻湯圓,每年冬至一定要吃到芝麻湯圓才有過節的感覺。
003

 

ATM

どなたかのお役に立つんじゃなかろうか?ということで、
突然ですがATM使い方講座 at 台湾です。

悪いことをしている訳ではないのですが、お金を下ろしながらスマホで
ATMの写真を撮っている姿が若干怪しかったので、あせって撮りました。
写真のアングルやら画質が悪いのはご了承くださいませ。

さて、基本は日本のATMとなんら変わりはありません。

1.キャッシュカードを入れる
ATM-1

 

2.暗証番号を入力する。入力したら「確認」キーを押します。
(あまり写っていませんが、手元にナンバーキーがあります。)
ATM-2

 

3.目的の取引を画面でタッチします。
今回は「お金をおろす」ので『提款』をタッチ。
ATM-3

 

4.必要な金額をタッチします。
ATM-4

 

5.お金が出てきました。
cash
(写真を撮るので見栄を張っていつもより多めです・笑)

6.引き続き他の取引をしますか?と聞いてくるのでこれで終わりならば
「不繼續」をタッチします。
ATM-5

 

〜・※〜・※〜さて、ここからが日本のATMと違います〜・※〜・※〜

♪♪♪ 抽選に参加しよー!♪♪♪   とか、
Draw

♪♪♪ ポイント集めよー!♪♪♪   とか、
point

♪♪♪ クーポンをゲットしよー!♪♪♪
coupon

などなど、サービス満点です。
(内容は追々調べてご報告します)

すべてが終了すると明細を印刷しますか?と聞かれるので
印刷するにするとプリントされます。
receipt

ちなみに自分の口座のある銀行とは違うATMでしたが、
手数料は5元でした。(銀行によって違うかもしれません)

日本って手数料高い…。

 

以上で終了です。
これで後ろに人がずらーっと並んだときもテンパらずにお金をおろせますね!

次回も乞うご期待(?)

(by M)

大人

大のおとなの男性が二人も揃ってこんなになってしまっています(笑)

写真 2013-12-10 9 57 45 (1)

 

ミミカレンダー撮影中の一コマ。みんなデレデレですね!(笑)

でも、何回か前の投稿で別のスタッフもアップしてますが、この時既にミミは不機嫌マックスで、イヤイヤしてるところをムリヤリ抱き上げています。そのため、この後降ろすやいなや一目散に駆け逃げていったミミ・・・。うーむ。。。

 

では、また!

(by 石村)