ドリアン

最近時々、部屋からビルの廊下へ出た途端、強烈なガス漏れのような

臭いがすることがあります。

臭いの元は、ドリアンです。

ビルの住人が食べたあと、残りかすを廊下のゴミ置き場に、

密封しないで捨てるのでしょう。

 

台湾に来た頃は、ドリアンの臭いを知らず、ガス漏れだと

思って、ビルの管理人に通報したことがあります。

(ガスの臭いに似ていると思うのですが、どうでしょう?)

 

ta150703a

 

6月末から8月末までは、最盛期らしくて、スーパーでも、

山積みにして売っています。写真のドリアンはタイ産で

「泰國金枕頭榴槤」(タイの金枕ドリアン)と書いてありました。

1個369元(約1,472円)です。

 

ta150703b

殻から出したものも売っています。

値段はほんの少しだけ高くなって399元(約1,592円)。

(安売りで299元に下がっていますが)

今まであまり深く考えなかったのですが、わりと高い果物
なんですね。

 

まだ、食べたことがありません。

ドリアンハイチューやドリアンチョコの加工食品は体験済み。

吐きそうでした。でも、やみつきになる人も多いらしいので、

今度、試してみようかな?体験しないで人生を終えてしまうのも、

もったいない気がするので。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキング

ドリアン」への9件のフィードバック

  1. ドリアン、台湾にも売っているのですね。お値段も結構しますね。食べてみたいです。
    友達(日本人)はマレーシアに住んでいる頃、よく食べたそうです。とても美味しんだよと言ってました。
    匂いがすごいのにやみつきになるという物。どんなものでしょう~?

  2. 真実子さんこんばんは!
    以前、龍山寺脇で山積みのドリアンを見たことがあります。台湾でも作ってるんだと思ってましたが、輸入物なんですね。
    私は臭いは全く気にならないです。しかし、おいしいとも思ったことありません。
    日本産の甘い果物に慣れすぎてるからでしょうか・・・

  3. ドリアンは結構な高級果物なんですね。買ったことないので知りませんでした。うちでもミャンマー人の女の子がオフィスでよくドリアンに喰らいついています。ガス漏れの匂いと言うより、私には、雲◯を長く我慢した後のオナラにより近い匂いのように思います。私はナイーブすぎるのでしょうか…?

  4. ジジぽたさんのコメントに反応しました。

    ドリアンの匂いって臭豆腐の匂いに似ているンですか?

  5. sakoさん
    好きになってしまったら、危険な食べ物ですね。結構高いし、糖分も多そう。
    一度スーパーで買って、公園で食べてみようかな…

    masahiroさん
    臭いが気にならないのですか!東南アジアのホテルでは、持ち込み禁止のところが
    多いくらい、すごい臭いだとおもうのですが…

    ナイーブなジジぽたさん
    オナラって、書くだけでも、恥ずかしい私は、もっとナイーブでしょうか?

    真由美さん
    私は臭豆腐の臭いとは別物のような気がします。蝶豆腐は臭いけれど倒れそうにななりませんが、
    ドリアンの臭いは、ずっと嗅いでいるとめまいがして倒れそうになります。
    次回、台湾へいらした時に、試してみてください。

  6. 3年ほど前にベトナムのホーチミンへ社員旅行に行ったのですが、観光地へ行く道中にドリアンが店頭売りされていて、社長が「試してみよう」と行ったので、わざわざバスを停めてその場でドリアンを切って分けてもらって食べた記憶があります。海外でいろんなものを食べてきた私達ですが、さすがにその時は皆嫌がり、屋外で食べたからかハエが寄ってきて大変でした・・・。私は普通に食べれましたが、唐揚げのような味がするなあと思いました。一生に一度あるかないかのことなので、頑張ってチャレンジしてよかったです(笑)残ったドリアンを持ち運んでいた後輩のバックはとても臭かったです・・・。

  7. くみさん
    す、すごいですね!
    その場で試してみたとは!!
    くみさんは、唐揚げのような味がしたんですか?
    う〜ん、私はまだちゃんと食べていないので、何とも言えないのですが...
    ドリアンを持ち運んだ同僚さんは、大変でしたね!

  8. ❣️大好きでス。これを求めて6月マレーシアに三回通ったこともあります。

  9. えんさん
    こんにちは!そ、そうですか…わ、私はまったくダメです。まだまだ修行が足りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。