グアバ

 

最近、老後の事を考えて、筋肉増強計画を行なっています。

 

膝などが悪い母が、膝痛関連の情報を、いやというほど

集めていて、その結果、歳をとって膝の関節などが悪くなっても、

ある程度筋肉があると、それほど、歩くのに不自由しないという

結論に至ったと言うからです。

 

それで、先月から夫婦でジムに通っているのですが、ジムのトレーナー

から、まず脂肪を落とすのが先だと言われ、ダイエットに励んでいます。

 

果物も禁止。ただ、唯一、食べてもよい果物が、グアバなんです。

 

ta150627a

日本ではほとんど見かけないと思います。台湾ではとっても

ポピュラーな果物。

甘みがそれほどないし、味の当たり外れが大きいので、私は今まで、

ほとんど買ったことがありませんでした。

 

今は、毎日食べています。

ta150627b

皮をむかなくてもいいので、楽です。

 

ta150627c

中はこんな感じ。小さな種がたくさんあります。

 

ta150627d

1/4くらいに切って、スプーンで中のたねを取り除きます。

 

ta150627e

これで出来上がり。

ビタミンCが豊富で、身体に良い食べ物だそうです。

味は、どう形容したら良いのか….

1個、だいたい20元(約80円)くらいです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキング

グアバ」への10件のフィードバック

  1. 真実子さんこんにちは!
    グアバ、街のレストランやホテルの朝食でもよくデザートにありますが、いままで「おいしい」と感じたことがありません。にもかかわらず、よく出てくるのが不思議です。フレッシュジュースなんかもありますが、全く理解できないです。日本人にはわからない味覚があるのか・・・

    ところで、レストランだとグアバにきな粉のようなものが添えられていたりしますが、いったい何なのでしょうか。
    ちなみに、それを付けても「おいしい」と感じたことはありませんが・・・

  2. 3月、訪台時、ホテルのウエルカムフルーツにありました。
    名前も知らずに食べました。
    私のイメージではジューシー(水分豊富)=ヴィタミンC が豊富。
    でもグアバは、そうでも無いのにヴィタミンC が豊富って不思議です。

  3. 食事制限を色々とされている御様子。
    お誕生日の、お祝いはケーキ無しでしたか?

  4. 最近、日本人は果物をそのまま食べることが昔に比べて
    少なくなったことを何かの記事で読んだ覚えがあります。
    特に若年層、子供たちに多いらしいです。
    σ(^_^;)もあまりスイーツの添え物以外で果物をその
    まま食べてないです!
    でも、このプログで登場する珍しい台湾の果物を見ると
    食べたくなりますね!
    以前もドラゴンフルーツを見て、食べたことがあります。
    今回もグアバに挑戦しようかな? (^_^;)

  5. 私もジムに行っていますが、入会の時に測定してもらったら、下半身は脂肪ばかりと診断が出ました・・・。頑張ってランニング30分、筋トレ等しておりますが、果物禁止はつらいですね・・・。グアバってちょっと変わった味しませんか??

  6. 運動、必要ですよね~。四十肩にもなったのですが、これを改善、再発させないために、プラスチック製のバットで素振りをしてます。すると、いつも悩まされていた肩こりがなくなったんですよね~。肩こり、タイピングのし過ぎだと思っていたのですが、要するに運動不足だったことが分かりました。
    グワバ、マクワウリみたいな味なんでしょうか?

  7. masahiroさん
    はい、台湾では本当によく見かけます。私は日本にいるとき、
    グアバジュースが大好きでした。それで、台湾に来て初めて本物の
    グアバを食べたんですが、masairoさんと同じように、あまり甘くなくて、美味しいとは思わなかったんですよ。でも、その後で、わりと甘いグアバもあると知って、当たり外れがあるんだなと分かりました。
    きな粉のようなもの、あとで、台北ウォッチングで紹介しますね。

    真由美さん
    Googleでさっき見たのですが、ビタミンC豊富な果物の第二位でした。一位はアセロラです。レモンより上なんですよ。本当に不思議ですよね。
    ケーキは匂いをかいだだけです。みんながケーキを食べている側で、グアバをいただきました。

    通行人Aさん
    ドラゴンフルーツはグアバよりもっと甘くなくて、買うことはほとんどないのですが、やはりよく見かけます。
    グアバは白っぽい色の方がが甘いそうですよ。ぜひ試してみてくださいね。

    くみ子さん
    くみ子さんもジムに行かれているのですね。私は今まで毎日甘いものを沢山食べていたので、甘い物断ちをしたら、1か月ちょっとで、3キロ痩せました。体脂肪もかなり減りました。脂肪が減ってから筋肉をつけていく予定です。
    グアバの味…何て形容したらよいのか…..

    かいさん
    う~ん、グッドアイデアです。スイカに塩をかけて食べるように、
    ですよね!明日、やってみます。

    sakoさん
    素振りとは!凄いですね。良さそうです。私は肩の筋が硬くて、両手を背中にまわしても、手と手がが届かないのですよ。
    sakoさんはダイビングをされるのですか?気持ち良さそうですね~
    マクワウリの味が、よく分からないのですが、グアバはメロンの味の薄い感じ、でしょうか?少し、ネバネバしていますよね!

  8. マクワウリは一昔前の日本にはあったそうですが、韓国ではチャメとして出回っています。機会があれば、ご賞味を。メロンみたいな感覚ですが、味が薄いです。
    あ、それとダイビングではなく(パソコンの)タイピングです。ダイビングもしたいですけどね~^^

  9. sakoさん
    今度試してみますね。台湾でもありかもしれません。
    それと、タイピングでしたが….
    近頃、老眼が…….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。