台湾犬

天気の良い休みの朝は、夫婦でなるべく散歩をするように
している。
鬱に太陽光線が、効くらしいので。
(夫のことです)
けなげな妻でしょう?
その散歩途中に、4匹の犬たちと遭遇した。
飼い主のおじさんによると、台湾犬だという。

ta070203a.jpg
台湾犬(台湾土狗)

ta070203b.jpg
私の予想どおり、ファミリーでした。
右から、おじいさん、その孫たち、そして、
いちばん左のピンクのバスタオル(?)を着ているのが、
お父さん。
最近は、すっかり西洋犬が人気の台湾。
まあ、でも、台湾犬だって……..かわいいと言いたいところだけれど、
見たときは「ん〜〜」って感じだった。

ta070203c.jpg
ところが、座ってなでなでしようとしたら、
一斉にみんな寄って来て、
「か、かわいい!」

ta070203d.jpg
なんて人懐っこいんだ。
おじさんが台湾語で「お手」と言うと、すぐに手を出した。
北京語も通じるかと聞くと、得意そうに「もちろん!」

ta070203e.jpg
それで、私も北京語で「お手」(握手)と言うと、
ちゃんと、応えてくれた!!
おじいさん犬は、白っぽかったけど、
これは白髪なのかな?14歳くらいらしい。

台湾犬」への3件のフィードバック

  1. 真美子さん
    わ、わあ、最後の「お父さん犬」とのお写真、
    「お手」と言うより「握手っ」って感じでとても素敵です♪
    かわいいですね!真美子さんは動物に好かれるのですね、羨ましいです。

    台湾の犬ってほえないですよね。
    暑いからなのかどうかわかりませんが、
    たいていは道路で「べろっ」と寝てますよね。
    今は寒いので違うのでしょうか。
    夫婦のお散歩も良いですね。今日もお天気が良いと良いですね♪
    行ってらっしゃいませ~

  2. サトコさん
    台湾の犬もコワイときは吠えますよ。
    実際、このワンンちゃんたちにあう前、別の犬が私について来たんですが、カメラを向けたら、「ワンッ」って言われました。
    あと、一戸建てが少ないせいか、
    繋がれている犬をあんまり見ないような…自由に動き回れるから、吠えないのかな?
    讃岐おばさん
    飼い主のおじさんによると、
    この種は、横にしましまがあるのが、特徴だと言っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。