ホテル「ホタル」と、勘違い

昨日、健康保険局へ行く用事があって、
台北駅前まで行きました。
いろんな手続きが済んで、建物を出たら、
目の前に「ホタル」の看板が。
ああ、懐かしいなあ〜〜
まだあったんですね。
看板は、以前よりキレイになっているような…
確か大昔持っていた「地球の歩き方」に紹介されていた安いホテルで、
若い頃、泊まったこと…….はないんですが、
いったいどんなホテルなんだろう、と、看板を見るたびに、
あれこれ想像していたのですよ。

ta070131.jpg
ホテルに関しては、贅沢女の私なので、
泊まるのはイヤなんだけど、中がどうなっているのか、
なんか気になる!

<おまけ>
先日、直子さん(高見社員)に、あきれられました。
直子「真実さん、人のはなし、まったく聞いてないでしょ?」
このあいだ紹介した、この写真ですが、
070130a.jpg
070130b.jpg
実は、「鹿」じゃなくて、「羊」だそうです。
しかも、コメントに、
「この日は何か特別の行事があったらしい」
なんて人ごとの様に書いちゃったら、
直子「真実さん、あの日は、私たちの来年(旧暦)一年の厄よけに、
   わざわざ行ったんですよ!ちゃんと、お守りとか、
   もらって帰ったでしょ!」
さらにコメントに、
「あのお供えものは撒いたような…」
なんて書いたら、
直子「真実さん、違いますよ!あれは撒いてなんていません!」
だそうです。
すべて私の勘違い。だって、こういのって、
よく分からないんだもん!なんて、ブリッ子(死語?)する歳でもないか。
   

ホテル「ホタル」と、勘違い」への4件のフィードバック

  1. どうも通りすがりです。
    台北 ホタルで検索していたら出て参りましたので。
    昨年(07年)の7月に「ホタル」に泊まって参りました。航空券のみを購入し現地でホテルを予約しようと、やはり「地球の歩き方」をみながらです(笑)。
    「ホタル」は壁はとても薄く、共通トイレで共通シャワー。ただおばさん(陳おばさん)が大変優しく。お父さんが日本人だったため日本語も流暢におはなしします。
    私は、日本に帰国してからお礼の手紙を書いたぐらい。台湾のお母さん的な感じの方ですよ。機会がありましたら是非もう一度泊まりたいと思う場所です。
    一度どうぞ(笑)。
    追記:
    当時陳おばさんから伺ったのですが、日本の新宿でホタル2号店を出すとか…(10月オープンだと言われておりました)。
    探しているのですが、どこにあるのかさっぱりわからず…。

  2. P-Chanさん
    こんにちは。
    情報ありがとうございます。
    陳おばさん、親切なんですね。
    旅先でそういうひとに出会えてると嬉しいですよ。
    新宿2号店…どこにあるんでしょうね。
    機会があったら聞いてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。