台湾で中秋節になにをするか?

今年の中秋節は10月6日。
家族や友達で、夜、外で焼き肉パーティーをする
人が多いらしい。
友達の少ない私は、面倒くさがりやでもある。
休みの日に、わざわざ、約束をして出かけるのは、
億劫である。
(もちろん、めったに会えない友人とは、会う!)
それで、私は夜、信義区の誠実書店でCDや本を見て、
過ごした。
鬱(ちょっと重い)の夫は、仕事以外なら、
CDショップだけには行ける。
鬱(だいぶ軽い)の私は、仕方ないから付き合う。
今は二人とも、仕事以外は、本を読んだり、CDを聴いたりする
ぐらいしかできないけど、ブログが始まったら、
すこし元気が出てきた。
ma061006a.jpg
あ、こんなにでっかい月が!
ma061006b.jpg
ウソウソ、本当はこれだよ〜ん!

台湾で中秋節になにをするか?」への7件のフィードバック

  1. おお~!!やっとみれた!!(笑)
    何が起こっているんだろぅ…( ̄д ̄; と
    ほんのり不安になってましたよ!!(笑)
     
    ほほぅ、中秋節というのが台湾にはあるんですね~。
    台湾のことが全くわかっていない私なので
    このブログは本当に新鮮で楽しいです♪

  2. 再開してくださってありがとうございます。
    以前の台北ウォッチングの頃からこっそりとお邪魔させていただいておりました。
    再びこうして台北ウォッチングを読める日が来て本当に嬉しく思います。
    更新など大変だとは思いますが、のんびりとまた楽しい台湾ネタを教えてくださいね。

  3. おぉ、見れた見れた!10日くらいには直るとのことで「まだだなぁ」と思いつつ、覗いてみたらば再開してました!嬉しっ☆
    台湾は中秋節に月餅を食べることは知っていましたが、焼肉も焼いて食べるんですね。初めて知りました。いつからそんな習慣が始まったんでしょうか??なんだか、「焼肉」だなんて近代的な事なんでびっくり。というか、私の持つ台湾のイメージと違ったのでびっくり!

  4. 遅レスごめん。
    仲秋節は東京は大雨だったので,十六宵のきれいな月を昨晩見ました。
    台北人の網友が月見団子ならぬ肉だんごのようなものを食べる,と言ってましたが,本当ですか?

  5. 昨秋、丁度「中秋節」の日に台北へ行き夜、路上のあちこちから良い匂い。
    各店舗の前でバーベキューをしていました。勤務中に出来るなんて流石台湾!
    カルチャーショックが又、一つ増え&益々、台湾が好きになりました。

  6. 本当の満月は翌七日だったそうですが、中秋の月も見事だったですね、
    私の東海地方は夕方には 雨も止み久方ぶりで、心の洗われるような月見ができました。
    蘇軾の(と言うよりも)テレサテンor王菲の但愿人長久を思い出して
    台湾の友人に思いを馳せました。
    ところで、私達は月見イコール団子とか すすき ですが台湾じゃなぜBBQなんでしょうねぇ。

  7. みなさん、コメントありがとうございます。
    本当になんで焼き肉なんでしょうかね。以前理由を聞いたら、小さいころからそうだったから、というみもふたもない返事が返ってきました。
    一般道路脇にシートを敷いて、やってる家族もいますよ。
    日本の国道のガードレール脇の歩道にシート敷いて、肉は焼けまえせんね〜
    肉団子は、うーん、よくわかりません。ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。