ペンキとシャンプー

昨日に引き続き、今日も日曜日だというのに、
会社の事務所のペンキ塗りの立ち会いのため出勤。
しつこいようだけど、側で見ていないと、
どうなるかわかったもんじゃないから。
お昼休み、職人さんが休んでいる間に、
息抜きにシャンプーへ行った。
最近見つけた、近所の美容室(台湾風)。
髪の毛が長くなったから、もう自分でシャンプーするのが
おっくうでおっくうで。

ta070120bb.jpg
「シャンプーお願いします」と言って席につくやいなや、
「雑誌にしますか?それともテレビにしますか?」
と言われた。

ta070120cc.jpg
「テレビ?」
すっごく古そうな美容室なのに、鏡の横にテレビが
何台か置いてある。

ta070120b.jpg
しかも、台湾の今風じゃない美容室って、
たいてい座ったままシャンプーするんだけど、
ここは、日本と同じようにシャンプー台でシャンプー。
「うちは日本式ですから」だそうだ。
が、シャンプーしているあいだ、背中から腰にかけて、
なにやら振動が!!
これ、マッサージ機能付き椅子だったのだ。
シャンプーしながら、身体もほぐしてくれる。
こんなのはじめて。全部で190元(約700円)でした。

<おまけ>
夜の8時過ぎ。やっとペンキ塗りのあとの掃除が
終わりました。職人さんの掃除なんて、ないに等しいから、
後始末が大変。

ta070120gg.jpg
朝はこんな事務所が、

ta070120ff.jpg
ほら、こんなにキレイになりました。
と、思ったら…….

ta070120ee.jpg
「………」
まあ、全体的にみて、思ったよりキレイだったから、
これでよしとします。
となりの部屋なんて、だれも見ていなかったら、
それはもう悲惨な出来あがりですよ〜〜

ペンキとシャンプー」への5件のフィードバック

  1. 真実子さん、おつかれさまでした!
    今週も体調に気を付けて頑張りましょう。

  2. 真美子さん 年末にお邪魔した時、壁ってペンキ塗り必要な事に気が付きませんでした。
    明るくて綺麗と思いましたが。
    縦バージョンのHP 気が短い&せっかちな私は横スクロール苦手なので、これはGOOD.

  3. 真美子さん
    素晴らしいシャンプー椅子に目が釘付けの私。
    シャンプーして貰うのって何か「官能的」なんです、私にとっては。
    してる方は、手も荒れるし私は長髪だしで面倒なのでしょうけど。
    しっかし皮張りの立派な椅子ですね。
    台湾は座ったままシャンプーする簡単なイメージでしたが、お写真の感じだと…行きたい!
    美しくなられましたか?

  4. Ritsukoさん、めからったさん、
    台湾の業者さんと格闘するのは、体力と精神力が必要です。
    真由美さん
    この写真を見てください。
    http://miyake-blog.boy.jp/blog/mimi/2006/12/post_49.html
    (上から3枚目の写真です)
    事務所の三分の1は、こんな感じでした。
    床が白いから、明るい感じがしたのかも。
    本当はフローリングがいいんですが、仕方ないですね!
    サトコさん
    寝転んでするシャンプーは、首が疲れるので、
    私はちょっと苦手です。
    台湾式の座ってのシャンプーが好きなんですよ。
    でも、人にシャンプーしてもらうのって、
    気持ちよいですよね。
    のだめも千秋さまにやってもらっていましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。