香港へ

 

台湾人スタッフと一緒に、香港へ来ています。

 

ta141010a

宿は、ペニンシュラ、の、隣のホテル。

(一生に一度はペニンシュラに泊まりたいと思って

いますが、まだ実現していません)

 

夜、香港の古い友人と、地元の人たちで賑わっている

茶餐廳で食事をしました。

 

ta141010b

 

アイスペールに入った、濃いミルクティー、

 

ta141010d

練乳がたっぷり塗ってあるパン。

どちらでも、台湾では見かけないものです。そして、

パンはお箸を使って食べます

 

台湾人スタッフは、香港は初めてだったので、珍しいものを

見ては、静かに静かに感動していました。

(感情をあまり表に出さない)

 

ta141010c

香港名物、スプーンやお箸をコップの水に漬ける習慣。

この光景にも、ぐっと来たようで、写真を撮っていました。

 

そばで、目を細めて、台湾人スタッフを見ている私。

何だか、とっても幸せな気分でした。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

香港へ」への4件のフィードバック

  1. 私は今、〇に居ますシリーズ? 久しぶりです。

    ペニンシュラホテル 憧れです。
    10年以上前に香港へ行った時、ホテル1F「ザ・ロビー」で
    アフタヌーンティーを楽しみながらロビーを
    行き交う人達を眺めていました。

    映画「恋する惑星」のロケ地 セントラル駅近くのミッドレベルエスカレーター
    (ロングエスカレーター)へ行った事を懐かしく思い出しました。

  2. 真由美さん
    私は、今、○居ますは、シリーズなんですね!
    ぜひぜひ、これから増やしてゆきたいです。
    「恋する惑星」も懐かしいです。
    私もまだキラキラしていました。

  3. 3年ほど前に社員旅行(自腹9割の有志の集い)で初めて香港へ行きました。ペニンシュラでチョコレートを買い、インターコンチネンタル香港のラウンジをチラ見し、ピークトラム乗り場に行くのに迷ったりしましたが、昔、父の香港旅行の写真を見て、7歳の頃から行きたかった香港へ行けてとてもうれしかったのを覚えています。でも、カイタック空港の香港カーブをこの目で見れないのは残念です。

  4. くみ子さん
    香港旅行、自腹9割でも、楽しかったようで、良かったです。
    香港はエネルギーのある場所ですね!
    広東語の響きも好きです。
    でも、台湾へ戻ると、田舎の故郷に戻った感じがして、ほっとします。
    カイタック空港、私も未経験です。
    私も見てみたかったなあ‥.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。