パリから帰ってきました

今朝の7時過ぎに、台湾桃園国際空港へ到着しました。
手続きやあれこれやって、家に着いたのが、
9時半過ぎ。
台北の我家は、冷蔵庫の中のように冷え冷えとしていました。
(夫婦関係ではありません、寒いんです。念の為)
室内は、暖房がしっかりしているパリより寒いです。
タイツにスパッツ、ババシャツ2枚重ねで防寒、
そして、他のスタッフより、一足早く、仕事を開始しました。
台北は、お正月のあいだ、ずっとこんな寒さだったようです。
~・~・~・
パリで見たかったもののひとつ。
日本のコミックスがどんな感じで売られているのか。
ta100219a.jpg
エスカレータ付近に平積みされていた、日本のコミックス。
「MANGA」と書いてありました。
(台湾では成功しなかった、フランスのFnac、サン・ラザール店にて)

ta100219b.jpg
コミックスのコーナー。この一角は、全部、日本のコミックスの
フランス語翻訳版でした。
カバーはかかっていないので、立ち読み自由です。
少年漫画のほうが多かったような気がします。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

パリから帰ってきました」への3件のフィードバック

  1. お帰りなさい!
    フランスでの日本のサブカルチャーの浸透は凄いですよね。
    日本で無名のビジュアル系バンドがブレイクしたりで、日本のサブカルにどっぷり浸かった世代が社会の中心にくる頃には、その上の中高齢者もある程度日本アニメ等に染まった世代になり、対日世論も一段と変化するかも知れませんね。
    今回の大寒波、昨年12月初めの寒波と同じく華南の方に大きく張り出していて、香港マカオ広東省も一桁気温で凍えているそうです。
    台北は昨日がピーク、今日も寒いですが日曜からは少しづつ暖かくなって来週末には日中少し蒸っとするくらいになりそうですね。
    昨日は気温も低かったですが、湿度が凄かったですね。
    95-98%殆ど飽和状態w、経験した事のある人にしか判らない低温超高湿度の寒さ。
    体の芯まで沁みる寒さという感覚だと思います。

  2. yamaguchiさん
    噂で聞いていましたが、日本のマンガは本当に人気があるんですね。ポスターも見かけました。
    yamaguchiさんは、今、台北にいらっしゃるのですか?
    本当に寒いですね。
    日曜日から少し暖かくなるとのこと、期待しています。
    今はシャワーを浴びるのも、おっくうです。

  3. 台北へ行く筈だったのですが、仕事が片付かず、チケットも取れずで行けませんでした。
    友人が台湾へ行っていて、毎日天気と予定の相談をしてくるので、台湾中央気象局のサイトとにらめっこしながらの1週間になりました。
    友人達は私の強引なアドバイスにより南部メインの旅を組んでいたので、2日目の夜には南部へ下り台南高雄観光、そして最南端まで行ったご褒美で南国らしさを体験出来たようです。
    帰国日に高雄から高鉄で桃園に着いてその寒さに驚いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。