パリ3日目

そろそろ3日目が終わろうとしています。
観光地へ行くと、西洋人は、カップルの観光客(あらゆる年齢層)、
日本人は、女性のふたり連れ(友人または姉妹、そして、母娘)が
多いですね。
日本人の中年カップルは、あんまり見かけない。
寒さのせいもあるのかな?
その他にもいろいろ理由は考えれますね。
私は今でこそ、飛行機に乗っていろんな国へ出かけて
いますが、若いころは、引っ込み思案で、海外へ行くなんて、
まったく考えられまでした。
(留学なんて、トンデモナイ!)
だから、今、10代、20代、30代で、友達付き合いが下手で、
各駅停車しか乗れなくて、ひと目ばかりが気になって、
生きるのが苦しい昔の私のようなひといたら、
もしかしたら、もう少し、歳をとったら、若いときに苦労した分を
とりもどせるかもしれませんよ、と言ってあげたいです。
(ただし、いまでも私の苦労は続いていますが...
でも、前より強くなった分、楽になりました)
香山リカさんと、勝間さんの論争、話題になっていますが、
私はどちらの本も読みました。
私は多分、嫉妬心も含まれているんだろうと思いますが、
いつも前向き、向上心を持って努力するタイプの人は、
いまでも苦手です。でも、そういう人も世の中には、
必要なんだなと思います。
見習うところもあるし。
パリで、ひとりでいろいろ考えました。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

パリ3日目」への4件のフィードバック

  1. 真実子さん
    パリは恋人の街ですもんね..。
    彼女のイメージだけで疲れてしまうので本は読んでいないのですが『努力をした方が幸せになれる確率が高い』という考え方ですよね。
    このページだけでお腹いっぱいになってしまいました。
    http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/k-info/2010/01/post-48.html
    わかるような気もするんですが。
    きっぱり迷い無く断定されると『幸せって主観的なものだし..』とか反発を感じてしまいます。
    こういう感情論には用が無いでしょうけど。

  2. 私もRitsukoさんの『幸せって主観的なものだし..』に一票!
    人それぞれ、同じ条件でも満足する人、しない人がいます。
    いくら努力をしても頑張っても、最後まで報われない人もいます。
    確率なんであるのかな?
    私は一人で外国へ行ける真実子さんが単純に羨ましいです(笑)

  3. 真実子さん
    「前より強くなったぶん、楽になりました。」っていう部分に、
    激しく同意です。(笑)
    ただ、若いころはひとりで外国に旅行したりしていましたが、
    今はどうかなあ・・・。
    う~む、
    本当に強くなったのかな、
    よくわかりません。

  4. Ritsukoさん、讃岐おばさん
    うちの母は、私が一人で旅行へ行くのが楽しいと言うと、本気で不思議がっています。
    母は友人と楽しく旅行する方が好きなんですよ。
    本当にひとそれぞれ、幸せに感じることって、異なりますよね。
    それに、讃岐おばさんがおっしゃる用に、同じ条件でも、満足するひと、しない人、怒る人、喜ぶ人など、いろんな感情が出てくるし。
    讃岐おばさん、私は一人でしか外国旅行へ行けないんですよ。
    誰かと一緒だと、自分のペースで動けないので、辛くなるのです。
    家族は大丈夫ですが...
    もみじ饅頭さん
    以前、毎日生きていくだけでも大変だった時期がありました。
    (何年もです)
    いろいろもがいているうちに、今の私になりました。
    これからも、また変わっていくと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。