ホテルに消防車

 

今朝、7時半頃、ホテルの警報機が鳴り出しました。

でも、切羽詰まった、警報の音ではありません。なので、

はじめは、自分の使用している、電子機器から発している音かなと

思いました。警報だとは思わなかったのです。

 

ドアを開けてみると、同じように、ドアから顔を出している人が、数名。

でも、辺りの様子をうかがって、何でもなさそうだと思ったのか、みんな

そのままドア閉めて、中に引っ込んでしまいました。

廊下に煙も、くさい臭いも、変な人もないし、大丈夫だと思って、

私もそうしました。

 

でも、音は、まだ鳴っている。とってもうるさい。

仕方がない、フロントに聞いてみようと、廊下に出ると、もう一人、

同じような人がいて、一緒に1階まで、行ってみました。

(私の部屋は3階)

 

フロントは、電話の対応に追われていて、大忙し。

一緒に降りた人は、フロントの人と少し話して、私に大丈夫だという

ジェスチャーをして、1階にあるフリーのコーヒーを持って、部屋に

戻りました。

 

ta140625i

 

私も1階のフリーのスナック菓子を持って、部屋に戻ろうかと思ったら、

消防車が来て、消防士が入って来ました。ホテルの宿泊客もどんどん下に

降りて来ています。

 

え?やっぱり何かあったの?でも、煙の臭いはしません。

 

消防士は中を見まわること約10分。

結局、何にもなかったようで、みんな部屋に戻って良いと言われて、

消防車も去って行きました。

 

その後、10分くらいして、何事も原因を知りたがるしつこい性格の私は、

再び下に降りて行き、フロントの人に、何が起こったのかを聞いてみました。

(騒動直後は、私の英語力だと、相手にしてもらえないと思って)

 

「部屋で料理している人の煙が、原因なのよ。2階で煙が出て、それに煙探知機が

反応したの。夏はよくあるのよ。煙に驚いた人も、同時に警報機のボタンを押した

のかもね。まあ、消防士は一応見回らないといけないし。」

(20%くらいは推測)

 

このホテル、各部屋にキッチンが付いています。朝、料理する人も当然いますよね、

そう言えば、昨夜、トースターを借りている人を見掛けました。パンが焦げて、

トースターから出る煙もかなりものものだよなあ、なんて思いながら、部屋に

戻りました。

理由が分かってすっきりです。

 

そして、とにかく、何事もなくて良かったです。ちゃんちゃん。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。