慣れ

台湾への旅行者はリピーターが多いと聞いていますが、
私は、初めて台湾へ来た12年前、2日目で、
もう日本へ帰りたいと、泣きそうになりました。
台湾についての予備知識が殆どなかったし、
思い入れもないまま来たので、町の汚さ、
あちこちに落ちてる血の跡(これは、後に檳榔と判明)、
無秩序なバイクの群れに恐れおののいて、
食欲はなくなり、すっかり意気消沈してしまいました。
さらに、追い討ちをかけるように、
メイン道路から少しはずれた場所(家から歩いて
7~8分の所)で、このアパートを見て、
東京の清潔な住宅街との落差に、愕然として、
ショックを受けたのを、今でもはっきり覚えています。
ta090829a.jpg
が、人間、慣れるものですね。
先週の金曜日、久しぶりにこのアパートの傍を
通りましたが、何も感じませんでした。
よくある、古いアパートだな、そんな感じです。
12年前からずっと住んでいる、私のアパートも、
外見はまあまあですが、かなり古い建物で、
設備上のトラブルがいまでも沢山あります。
でも、これも、もう慣れました。
(ちなみに家賃は12年間、自分で払っています)

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

慣れ」への8件のフィードバック

  1. 汚い物も三日で慣れますよね。
    逆に張りぼての景色は三日で飽きるのかもしれません。
    旅行気分なら飽きて、暮らすとなれば慣れるのかなあ。
    一旅行者の俺には、憧れでしかないですね・・・

  2. 嗚嗚~以前的台北真的有這麼糟ㄇ?
    原來外國人是這樣看台灣的(泣)
    現在應該有進步了吧?!

  3. はじめまして、メルマガとともに更新楽しみにしています。
    毎食小籠包でもOKな程小籠包好きな私にとっては台湾にお住まいなことがうらやましいですが、旅行と住むとではやはり視点が違ってきますよね・・

  4. 外は、汚いし古いのですが
    中は結構きれいだったりもしますよね!台湾にも、A型とかB型傾向の人が居るんですよね^^
    私も最初はびっくりしましたとも
    ははははは!

  5. 昔、私も何の知識もないままに台北に行きましたが、沖縄の文化ととても似てると感じました。(いや、沖縄の文化が台湾に似てるのか?)
    写真の様なアパートメントもそっくりだと感じました。
    それ以来、台北が好きです!

  6. kazutoさん
    慣れって怖い面もありますね。
    いつも新鮮な目で見られるといいのですが。
    neko-san
    對不起!
    剛來的時候,我的心情真的不好。但是現在已經習慣了。
    我覺得台灣的生活很輕鬆,很適合我!
    satoeriさん
    はじめまして。
    メールマガジンもとってくださって、ありがとうございます。永遠に旅行者でいられると、楽しいのだと思います。
    (難しいですね)
    copamu55さん
    潔癖症のひと、いますね!
    でも、でも、清潔の基準がちょっと違う気がします。
    以下健さん
    何となく似ていますよね。
    台風の通り道になっているのも同じです。

  7. はじめましてー!
    ブログとメルマガをいつも楽しみにしています。
    今月の1日から4日間、台北に遊びに行っていました。
    メルマガのお陰もあって前回台北に遊びに行ったときにはニーハオすら通じなかったのに、
    今回はタクシーやレストランで旨く意思を伝えることが出来たのでとても楽しく旅行が出来ました。
    これからもブログにメルマガによろしくお願いします!!!

  8. はやしやさん
    コメントありあとうございます。メルマガも見てくださっているのですね。嬉しいです。
    外国で言葉が通じると、楽しいですよね!
    これからも、どうぞよろしくお願いします~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。