郭春貴先生

日曜日の夜だけれど、例によって仕事をしています。
たくさん働いて、稼いで、外国旅行へ行きたい。
(あ、親孝行も)
ところで、今日は自慢させてくださいね。
実は、金曜日、友人からメールが届きました。
「郭先生が、NHKのラジオ中国語講座の先生に!」
え~!
びっくり。
郭先生は、私の中国語の恩師。
先生について、4~5年勉強しました。
もし、先生に出会わなかったら、中国語は
きっと続いていなかったと思うのです。
ma1 ma2 ma3 ma4 という発音から教えて
いただきました。
ta090823b.jpg
初級の教科書(もうボロボロ)。台湾に持って来ています。

ta090823a.jpg
中も書き込みでいっぱい。
この教科書を、私は2~3回繰り返してやりました。
当時から、行動力、統率力のある先生で、
先生の主催するいろんな行事に参加していました。
ネットでラジオ講座が聴けるので、さっそく聴いてみたら、
先生の声、話し方、まったく変わっていない!
懐かしかったです。
とうわけで、郭先生の生徒だったことが、
私の自慢なんですよ。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

郭春貴先生」への5件のフィードバック

  1. エライ!!
    外国語を母国語のように喋って仕事ができることに敬意を表します。
    数十年台湾に通っていても頭悪い、やる気ない私は台湾の言葉の
    ヒヤリングもトーキングもぜんぜん出来ません。
    未だかって一番使う言葉が「テインプートン」。
    相手から一番たくさん聞く言葉も「テインプートン」
     『アチャー』。

  2. 主婦は、お金を掛ける事が出来ないので専らNHKラジオ中国語講座(教材費 1ヶ月¥350)のみで中国語の勉強を続けています。
    きゃぁ~~~!
    真実子さんとの共通点が又、増えて嬉しいです。

  3. 回れ右さん
    誤解です。
    「外国語を母国語のように喋って~」なんて、まだまだです。
    ときどき、下手だねって言われます。悲しいです。
    真由美さん
    昔はテレビの中国語会話を、ビデオに録画して見ていました。
    懐かしいなあ…

  4. テキストの草臥れ具合と書き込みに真面目な生徒さん振りが出ていますね。

  5. yamaguchiさん
    私は本来はあきっぽい性格だと思うんですよ。でも、中国語に関しては、先生にひっぱられて、なが~く続いたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。