母の日に…

昨日は母の日。
ネットショップでカーネーションを
注文するつもだったけれど、
出遅れて、もう予約が出来なかった。
今週、ゆっくり考えて何か贈るつもりです。
外国に住んでいても、ネットショップがあるから、
本当に便利。

昨夜は急に牛肉が食べたくなり、
しゃぶしゃぶの店へ。
ta090510d.jpg
この牛肉を、二人で3皿食べた。
まあまあ満足。

ta090510e.jpg
しかし、台湾のしゃぶしゃぶには、
なぜ決まってトマトが入るのだろう?

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

母の日に…」への5件のフィードバック

  1. 美味しそうですね。
    何処かな?鍋膳?
    台湾の鍋にトマトの由来は知りませんが、トマトには味の素のような作用があるそうですから、最初に入れてトマトの成分が出るとスープに旨みが出るそうです。
    昔初台湾から戻って、番茄炒蛋の不思議な旨さと鍋にトマトの話を行き付けのお店で話していたら、栄養士でもあるマスターが、トマトは野菜の味の素だからね!、旨い筈だよ!と明快なお答えを頂ました。

  2. 真実子さま
    外で火鍋をいただくとき、
    三宅さんちご夫婦は、
    普通に沙茶醤で食べますか?
    うちの夫は、最近なんと
    ポン酢持参です(!)。

  3. yamaguchiさん
    デパートの地価のフードコートです!
    一人前400元。肉一皿追加300元。合計1,100元。
    フードコートでは、遣ってはいけないような価格ですよね。でも、どーしても、美味しい牛肉が食べたかったのです。
    トマトは野菜の味の素なんですね。う~ん、なるほど。
    ウチの夫は、鍋には入れず、生のまま、パクっと食べてしまいましたよ。まったく~~
    もみじ饅頭さん
    ご主人、エライです!
    「沙茶醤」は、まったく私の身体が受け付けません。
    (夫もダメです)
    鍋には、たいてい、2種類のタレが付いているので、ねぎ酢醤油の方でいただきます。
    しかし、ポン酢、良いですね~。出来れば、ゆずポンが良いな。今度、試してみますよ!

  4. 真実子さん
    良く見ればガスでしたね。
    私もポン酢派で、沙茶醤は醤油やネギ等を沢山混ぜれば何とか食べれます。
    (中華の隠し味程度は没問題)
    台湾の鍋屋の酢醤油には卸し大蒜が入っている店が多いですが、これはけっこう気に入っています。

  5. yamaguchiさん
    沙茶醤の正体はいったい何なのでしょうね?
    今までじっくり考えたことがなかったので、そのうち、正体をを突き止めなくては(って、ちょっと大げさかな?)
    大蒜は良いですね。
    唐辛子も好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。