柿の謎

昨日の台北ウォッチングのコメントで、
「お買い物されたものも気になります」っていうのがありました。
ずばり、書籍です。
実は、実は、今回の博多行き、いちばんの目的は、
「本とマンガ」だったのです。
年末に、すぐに読みたい本とマンガを見つけて、
さっそくアマゾンで注文しました。
すると、年末年始の関係で、発送が1月16日くらいになるとの
メールが来ました。
う~ん、そんなには待てないぞ!ってことで、
すぐに注文取消し。
翌日、微風広場の紀伊國屋書店へ行って聞いてみました。
やはり、年末年始で入荷が1月中旬になるとのこと。
う~ん。
日本で誰かに買って送ってもらえばよいかな?
でも、郵便局は年賀状は扱っていても、EMSはどうなのか?
それに、お正月にこんな面倒なこと頼むのも、気が引けるし。
などなど、考えたら、自分で買いに行くのがいちばん早いなあ、
という気持ちがむくむくと湧き上がって来ました。
さらに、同僚の猫、マキとサイグーを預かるから、
お正月は台湾に居ようと思っていたけれど、
結局サイグーが、来ないことになって、
「マキとうちのミミだけなら、夫でも世話ができるなあ」と思い、
私の心が、ぐっと日本に傾いてしまって、30日の午後、
チケットを取ってしまったんですね。
ああ、この不況時に、なんてことを。
と自分でも、分かってはいたんですが。
お父さん、お母さん、ゴメンなさい。
(歳をとっても相変わらず気の小さい私)
本とマンガ、美味しい食べ物、デパート巡り、
この魅力には勝てませんでした。

ところで、3日のお昼、桃園空港ターミナル2の
到着ロビーで、こんなもの↓を見ました。
ta090104a.jpg
柿を頭に被って、パソコンを打っている人。
えええ?
よく見ると、人形でした。
私は目が悪いから、ゲイジュツカのパフォーマンスかと
思ったんですよ。

ta090104b.jpg
すご~く気になったから、重い荷物をかかえて、
側まで行ってみました。
「ここでは無線ランができますよ」っていう広告(?)なんですね。

ta090104c.jpg
いったい、いつから、ある(いる)んでしょう?
しかし、何で、柿なのか?
ご存知のかた、教えてください。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

柿の謎」への3件のフィードバック

  1. お買い物は「書籍」だったんですね。
    ワタシはてっきり愛娘ミミちゃんへのお土産を山のように買い込まれたのかと思いました。
    博多からは釜山へのフェリーも出ていますから、次回の博多行きには釜山も楽しまれてはいかがでしょうか?
    あ、でも外国に長くお住まいだと日本の大型スーパーやーショップ巡りの方が楽しいかもしれませんね。
    そしてこの柿のオブジェ、すごいですね!!
    ワタシも最初は柿を被った人かと思いましたよ。

  2. 本日、ミミちゃんカレンダーが届きました。
    個人的には11月の写真が最高っすw
    どうもありがとうございました。

  3. まきさん
    博多から釜山ですね。
    う~ん、新鮮なコースですね。
    kazutoさん
    11月は、TinaとVivi選ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。