まほうなべ(燜燒鍋)

最近、自炊をちょくちょくしているが、
ほとんどが、野菜を茹でるだけ。
煮込み料理は、時間がなくて、
どうしても、出来ない。
それで、思い立ったのが、
日本の雑誌で見て気になっていた保温調理器を
使った料理。
これ、台湾でも売っているのだろうか?
で、土曜日にデパートへ行ってみた。
タイガーと象印と、サーモスのを見つける。
台湾では通称「燜燒鍋」と言うらしい。
値段は、だいたいどこも同じくらい。
時間があんまりなかったから、
ちょっとだけ考えて、タイガーに決めた。

ta081005b.jpg
「魔法瓶(何だか懐かしい言葉)がお鍋になった!」

ta081005c.jpg
中国語は、そのまま直訳。
英語は…えっと、疎いので…これ、文法大丈夫?

ta081005d.jpg
5,590元(18,335円)
シンプルなデザイン。
花柄とかじゃなくて良かった。

ta081005a.jpg
日曜日の朝、スーパーでスープの材料を買う。
(これだけで392元・約1,285円、
台風の影響で野菜が高い)

それからさっそく試してみた。
出かける前に約10分ガスで材料を煮込んで、
それから、まほうなべの中へ入れる。
そして、出かけた。
夕方、帰って来て、中を見たら、
——
ta081005e.jpg
おお、ちゃんと肉jも野菜も、柔らかくなっている。
すっごく簡単。
気に入った。

これから、どんどん使うぞ(多分)。
どうか以前買った、ミキサーやジューサーの
ような運命をたどりませんように。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

まほうなべ(燜燒鍋)」への8件のフィードバック

  1. これいい。
    一般的な情報に疎い私、今日の記事には感激です。
    妻が不在の日は夕食の用意をして帰りを待つのですが、これがあれば何だか手抜きが出来そう !! (発想の動機が不純 ? )
    どのような分野の調理が出来るのでしょうか。

  2. 似たような鍋を数年前に購入しました(¥1万円以上)牛スネ肉シチューが私の十八番です。
    買う時は「高過ぎ!」と思いましたがガス代節約になって元(もと)は取れたと思います。
    蛇足ですが野菜は茹でるよりレンジでチンした方が栄養成分を損ねないと思います。

  3. お~ やっぱり日本の物はデザインがシンプルでいいですね。
    私は最近電鍋を買いました。
    焼く、煮る、蒸すなどができてすごく便利でいいのです。
    …ですが、なんであの色なんでしょう???
    見ているとコンビニの卵が頭から離れなくなります。

  4. 回れ右さん
    いいですよ~
    直子さんも、買おうかなって言っています。
    今のところ、スープ、シチュー、カレー、おでんしか思いつきません…
    そのうち、もう少し、レパートリーを増やします。
    真由美さん
    モノグサな私にぴったりです。
    何で今まで知らなかったんだろう?
    はるさん
    大同ですか?
    一部では、あの色(オレンジとか黄緑)レトロで可愛いという意見もありますが…..どうでしょう?

  5. むっつり鍋w(燜燒鍋)
    とっても便利ですよね。
    私も駐在時に圧力鍋と買って週末料理に嵌った事がありました。
    週末に大好きなミネストロネーを仕込んで、一食分の容器に小分けして冷蔵庫のチルド室で保存、毎朝チンして頂いてました。
    圧力鍋は保温調理器では柔らかくならないような肉料理や小魚の煮付けに最適、小鰯の煮付けなんて短時間で骨が全く気にならなくなります。
    カレーやビーフシチュー等は圧力鍋で肉等火の通りにくいものを柔らかく煮てから保温調理鍋に移して他の材料と一緒に調理、煮込み料理で長時間お鍋と睨めっこしなくて済んでしかも美味しい、便利な調理器具です。
    大同電鍋!
    これも便利ですよね。
    台湾の主婦や業者に絶大な人気があるのも頷ける便利さです。
    カレーとかも材料入れてスイッチオンするだけ、混ぜなくても焦げの心配が無いので楽チンです。
    欠点は換気をしないと部屋に湿気が篭り気味ということでしょうか。
    あのデザインですが、90年代に一時当時の現代風デザインのものが出たように記憶していますが、気が付けばオリジナルだけが残っていました。

  6. yamatuchiさん
    お料理もされるんですか!
    私も圧力鍋も欲しいのですが、知り合いで怪我をされた人がいて、なんとなく怖いイメージがあり、購入に踏み切れません。
    大同は便利そうですが、自分の頭をあのデザインを「レトロ、レトロ」と持っていこうとしても、やはり、どこかで、ストップがかかってしまい、購入までにいたっていません…

  7. 私の場合料理はストレス解消ですね、作る事以外忘れて没頭して出来上がりが良ければ更に満足といった感じです。
    それから日本に居ると滅多に作りません、食べたい美味しいものが直ぐに外で食べられるのであまり達成感が無いんですよね。
    それから普段の料理から外れますが、苺ジャムを煮たり、餡子煮たりも焦げ付き易く長時間付きっ切りで疲れますが、凄くストレス解消に効くので好きです。
    (でも餡の激甘の香りは好きでは無く、作ると数日食欲が無くなるので友人等からリクエストがあった時だけ作ります)
    圧力鍋は日本や欧米の有名な製品以外は手を出さない事ですね。
    台湾製や韓国中国製は事故が多過ぎます。
    (私はアサヒ軽金属の活力鍋一筋です。)
    良い鍋で取り扱いや手入れを間違えなければ事故は起きないでしょう。

  8. yamaguchiさん
    私の夫も、ストレス解消に料理をしてくれると良いんですが、
    まあ、無理でしょう。
    誰かの作った家庭料理を食べたいです。
    圧力鍋は欲しいのですが、まだ、勇気が出ません。
    (私はかなりそそっかしいので、ちょっと心配なんですよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。