混ぜるか混ぜないか

これは、うちの近所の食堂の、ジャージャー麺(炸醬麵)です。
(80元、約212円)

 
麺の上に、たくさん具がのっています。
 
みなさんは、こういう料理、例えば日本の料理で言えば、冷やし中華
などを食べるとき、先に麺と具を全部混ぜてから食べますか?
 
私は端から少しずつ混ぜてから食べるのが好きなのですが、以前、
そうやって食べていたら、お店の人がやって来て、
 
「その食べ方は違う!」
 
と、きっぱり言われ、彼は、私からお箸を取り上げて、きれいに具と麺を
混ぜてしまいました。。
 
あのときは、不意打ちをくらって本当にびっくりしました。
 
このあいだ、久しぶりにジャージャー麺を食べた時に、
思い出した、昔の楽しい出来事です。
 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

混ぜるか混ぜないか」への6件のフィードバック

  1. 真実ママと同じです。
    やっぱ、食べてる途中でも美しいというか、綺麗
    というか、料理を目でも楽しみながら食べたいで
    すよね!
    勝手な考えですが、日本人はぐちゃぐちゃ混ぜる
    のは余り好まないんじゃないでしょうか?

    中国とか、韓国とかの料理だとすぐに混ぜちゃ
    って、見た目がアレなんですけど、まあ、そこ
    は郷に入りては郷に従ってますけどね。

  2. この炸醬麵、写真を見た限りでは混ぜるかもです。北京で炸醬麵を食べた時も混ぜて食べたような。それは韓国でジャージャー麺を食べる時に混ぜる習慣があるから、それにつられて混ぜたのかもしれません。
    でもカレーは混ぜずに、少しずつ併せて食べます。でもハヤシライスは混ぜて食べることが多いかもしれません。

    箸を取り上げて、混ぜてしまうおばさんもすごいですね。
    混ぜる作業?というのもなかなか大変で、混ぜてもらっているのを見たこともありますし、私も混ぜてもらったりしたこともあります。変ですかね?^^;

  3. 通行人Aさん、真由美さん
    そういえば、韓国料理も混ぜますよね!
    日本の昔からの料理では、混ぜるものがなかったのかなあ、
    なんて考えています。
    麺(お蕎麦とか)なども、具がとっても少なくて、混ぜるに及ばない…とか。
    こうやって考えていくと、楽しいですね。

    sakoさん

    sakoさんも経験済みですか!
    台北のブードコートで石焼ビビンバをテイクアウトすると、
    確か全部混ぜて別の紙の容器に入れてくれたような気がします。
    ビビンバは混ぜた方が美味しいかも。
    そして、ハヤシライス!私も、混ぜた方が好きかもしれません。
    う~ん、楽しいです。

  4. 真実子さん、ビビンバは混ぜた方が美味しいのではなく、混ぜご飯という韓国語なのでビビンバだけは必ず混ぜて召し上がって下さい^^

  5. sakoさん
    わ!そうでしたか。私はその場で食べるときは、やはり、
    端から少しずつ食べていました。次回からは、きっちり全部混ぜますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。