上海旅行 その2

今日の台北の朝は台風のような雨。
朝、6時に目が覚める。
寝たのは、多分、1時半くらいだから、
睡眠時間、ちょっと足りない。
気になる仕事があったから、
すぐに会社へ行く(隣の部屋だから、便利)。
夫は、徹夜したようだ。
それも、2日連続。
ハハハハハ、
この調子だと、広島帰郷はいつ実現することやら…
以下は、このあいだの上海旅行の記録です。
4月4日
ta080410a.jpg
中正空港キティーちゃんのベビールーム

ta080410b.jpg
遠東航空内水玉エプロン

ta080410c.jpg
韓国済州島

ta080410d.jpg
中国東方航空サンドイッチ

ta080410e.jpg
上海空港イチニ、イチニ

ta080410f.jpg
肉、魚、果物、乳製品、血液….

ta080410gjpg.jpg
上海リニアモーターカー(浮磁)シートカバー

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

上海旅行 その2」への7件のフィードバック

  1. 前に上海-台北のチケットをとった時(上海在住なので)、チェジュ経由は台湾人しか乗れない、って数社から言われたことがありました。台湾在住の方だとOKだったりするんでしょうか… ちょっと不思議です。
    東方航空の機内食はやっぱりひどいですね。サービスとか諸々含め、国際便大手では中国最低(=アジア最低)だと思います。

  2. 上海は1回、行きました。
    旅行代金の安さに惹かれてでしたが東方航空。
    機内食 食べれた物はデザートのみ。乗客の皆さん同様でCAさん達は当たり前の様に食べ残しの山を片付けていました。
    シートのリクライニングが倒れたまま戻らない席(離着陸時は戻さなゃ!)数席。
    戻らないのでCAさんに言って席を替わったら、そこも戻らなくて出発時から「もう、嫌だ~」と嘆いてみえた方を見ました。
    CAさん同士の連絡が行き届いていないカンジがしました。
    毛布をリクエストしたら使用する人が今まで居なかったのか?あちこち座席上の荷物入れを探していました。
    肌触りが悪くチクチクしました。
    ネットで格安旅行を見ていたらパリ行きに東方航空があってビックリ!12時間フライト、スリル満点だと思いました。
    わっ!こんなに悪口書いちゃって良いのでしょうか?
    ごめんなさい。

  3. 「ゆ」さん
    済州島経由の台北⇔上海ルートですが、運行開始直後の事は忘れてしまいましたが、半年程経った頃に台湾の旅行会社の友人から「安いから乗ってみない?」と誘われた事がありました。
    知り合いにも利用した人が居ますので、台湾で購入する分には台湾籍限定という事は無いようですね。
    いか さん
    向田邦子さんが犠牲になった事故の後は中華航空より遥かにトラブルが少ないですよ。(経営状況は崖っ淵ですがw)

  4. 真由美さん
    東方航空の空の旅を満喫されたようですねw。
    東方に限らず、中国のキャリアの機材は少し古い(4-5年)と自動リクライニング席が多数装備されるようになっていますw
    機内食は日本発の場合、前日着機材の午前便ですと、チープながら生物は日本製なので何とか食べれます。
    中国積み込みのミールも10年くらい前と比べれば凄い進歩なのですが、かなり空腹でないと食べる気がしません、また中国の食べ物を食べ慣れていないと、一見大丈夫で食べたものの、油がもたれて胃腸がダウンなんて人も良く見かけます。
    中国発欧米便ですが、私は利用した事がありませんが、利用した日本人や台湾香港人の話ですとエコノミーはかなり苦痛だそうです。
    お客の多くは人民と欧米在住の移民(低所得)層、それにあのサービスですから想像するだけで・・・です。

  5. 真美子さん
    おぉ台商御用達路線で行かれたのですか。
    上海のホテルは快適だったようで、良かったですね。
    中国のホテルは地域によっては星の数が全く参考にならない所も多いのでネットで得られる口コミ情報は重要です。
    旅の疲れはミミちゃんのフミフミで癒してもらえたかな?

  6. 「ゆ」さん
    今度旅行社の人に聞いてみますね。このチケット、安かったです。往復15,000元位でした。
    真由美さん、いかさん
    遠東航空は経営状態がどうも良くないようですが、まだまだ、飛んでいます。
    台湾のサービスに慣れたせいか、遠東航空も東方航空も、それほど気になりませんでした。それに、行きも帰りも疲れて殆ど眠っていて、知らないうちに離陸、着陸していた、っていう状態だったので…
    yamaguchiさん
    中国の5つ星ホテルは高いですね。
    私の泊まった3つ星ホテルは一泊880人民元です。
    場所と雰囲気は抜群だったのですが、改装中の階があったらしく、ペンキの臭いが強烈でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。