金馬賞

昨夜、台湾のアカデミー賞といわれる「金馬賞」の
授賞式に行って来た。
この半年間、緊張した毎日が続いているせいか、
映画なんて見る心の余裕がなくて、実は、金馬賞が昨日
あるもの知らなかった。
それが、前日の午後に、知人が「チケットいる?」という
電話をくれて、迷った末に、行く事にしたのだ。
チケットはどうも非売品のよう。手に入れるが大変らしい。
数日前に知っていたら、日本の「欲しい!!」っていう人に、
早めに連絡が出来たんだけど…残念。
ta061126f.jpg
これがチケットだ!

チケットには「正装で来るように」と書いてあった。
でも、すっかり忘れて、ジーンズで出かけた私。一瞬、
「しまった!」と思ったが、ここは台湾、
きっと、正装=ジーンズも含む、だと解釈して、
そのま会場へ。
案の定、一般席の周りを見渡しても、正装のひとは、
ほんの一握り。
却って正装の人が浮いている。仮装しているように見えた。

ta061126b.jpg
ここが、今年の金馬賞の会場「台北小巨蛋体育館」。
(Taipei Arena)
まだ、新しい。私は入るのは初めて。
(内装は、経費押さえてないか?って気がした。)

ta061126c.jpg
ここは、スターが入場する赤絨毯(レッドカーペット)

061126a.jpg
6時開場で、5時半に着いたら、すでに良い席を取る為に、
長い列が出来ていた。

ta061126e.jpg
授賞式はテレビで生中継されていて、CMのあいだが、
休憩時間になるのだが、その時間がすごく短い。
休憩時間にちょっとトイレへ、と、外に出ても、
CMが終ると、次のCMまで、絶対中へ入れてくれない。
だから、廊下のモニターを見て待つ。
授賞式は、想像以上に楽しかった。
臨場感があって、やっぱりテレビで見るのとは、ちがう。
特に、香港のスターは、観客を盛り上げるのが、
上手いなと思った。
香港の大スター&監督「エリック・ツァン」がプレゼンターで
出てくると、ギャクの連発で会場がすごく盛り上がった。
最後には、エリック・ツァンは、受賞者名が書かれている紙を、
ちゃんと発表する前に、破ってしまって、みんな唖然!
司会者が床に落ち紙切れを這って拾って開いて、
「あ、<愛>っていう字があったので、受賞者は<如果愛>の
監督に、間違いありません!」
なんて、場面も。ハハハ。
日本だったら、抗議の電話、殺到かな?

ta061126a.jpg
会場の前で売っていたボロ双眼鏡。100元(約360円)。
でも、ステージが遠かったから、これが役に立った。

普段、地味な生活をしているせいか、
こういう華やかな場所に、久しぶりに身を置くと、
日ごろの疲れや緊張が少し取れた気がして、
終ったあと、とても晴れやかな気持ちになった私。
気分転換って、ほんと、大切デスネ!!
映画もまた観たくなったぞ!

金馬賞」への8件のフィードバック

  1. 真美子さん
    わあ~金馬奨に行かれたのですか、いいな~♪
    今年はプレゼンターを含めてゲストが豪華だったのですよね!
    「一年之初」と言う映画を東京国際映画祭で見たのですが、ちょっと内容がわかり辛かったのですが、エドワードヤン監督の作品に出ていたルンルン君が出演していたので見たのです。
    したらば金馬は「一年之初」出演者が勢揃いだったそうで・・見たかったな~。あ、金城君も。
    エリックツァン、凄い行動ですね、日本じゃ「絶対」考えられませぬ。
    真美子さんも正装なさったら良かったのに~、ふふふ。
    でも正装して「浮いて」しまったのでは楽しめませんよね♪気分転換、良かったですね♪
    今日の真美子さんの文面は凄くリフレッシュ!って感じで。
    読んでる私まで嬉しくなっちゃいました!

  2. うわ~~うらやましい!!
    私の好きな彼も登場しているんですよね~~
    エリックは20年近く前に日本に来た時に遠くからですが
    見たのは記憶に残っています。体格は今と変化なしですが
    待遇は違う・・・・あの時はジャッキーの映画などに
    お笑い役として出ていたもんな~
    中学生だった私はそれでも感動していましたが
    金馬賞は今の私の憧れです

  3. よかったですね、気分転換できて♪
    誘われて出かけるのが億劫な時でも特別に
    用事がなければ出かける事にしています。
    日常の流れが変わるようなのを期待して(笑)
    華やかな場所に気楽に行ける台湾、やっぱり大好きです(爆)

  4. 真、真美子さんっ!
    羨まし過ぎ~~~!
    たけペンさん同様「私の好きな彼」を生で見たんですね~~~(よだれ)
    誘われたら出掛けるのが○。
    2回断るとお誘いが無くなる。私は何時もこの台詞で主人を丸め込んでいます(笑)

  5. 本当に楽しかったです♪
    CMのあいだに、故レスリー・チャンの映像も流れました。
    「一年之初」で音楽賞を獲得した、林強を久しぶりに見ましたよ。昔、好きだったんです。
    金城さんは、なんかもう、別格扱い。
    司会の人や、他のスターも、「今日は金城さんが来ているから」なんて、何回も言っていました。
    台湾でも大スターですね!
    >誘われて出かけるのが億劫な時でも特別に
    用事がなければ出かける事にしています。
    >2回断るとお誘いが無くなる。
    そうかあ…
    私は、つい、つい億劫になってしまって。
    確率1/2くらいです。
    いけませんね~~反省反省!!

  6. お久しぶりです!
    ミミちゃんもお元気ですか?
    また可愛い姿を拝見したいです。
    金城さんもご覧になったんですか。うらやましい~!

  7. cocoさん
    こんにちは。なんとかやっています^^
    ミミはすごく元気。
    夜中にうちの中を走り回っています
    (ミミブログもよろしく!)
    金城さん、かっこよかったですよ。
    声もいいですね。

  8. 真由美さん
    >2回断るとお誘いが無くなる。
    うーん、めっきりお誘いが来なくなったのはそのせいかも…
    これからは気をつけなくっちゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。