台湾のレシート

きょうは台湾レシートくじの、1月、2月分換金最終日。
(くじの内容については過去の記事をご覧ください)
 
という訳で、昨夜、手持ちのレシートをかき集めて、当たっているかどうか、
見てみました。
 
たいてい、よくて200元(約536円)が1枚当たるくらいなので、
あんまり期待せずに見ていたら、なんと、久しぶりに4等の4,000元
(約10,720円)が当たっていました。
 

セブンイレブンのカフェラテ45元(約121円)が4,000元(約10,720円)に!
 
そして、ついでに3月、4月分も見てみたら、6等の200元が2枚当たっていました。
 

200元x2で400元(1,072円)。
 
以前はどこの銀行でも換金できたのですが、数年前から郵便局のみ。
それで午後、郵便局へ行って来ました。
 

私のお気に入りの信義路x建国南路の郵便局 


 
4等以上になると、税金として20%、そして、5等以上は印紙代として0.4%が
引かれるので、結局もらえるのは、3,184元(約8,533円)。
そして3月、4月分が400元で、合計、3,584円(10,250円)を受け取りましtた。
 
臨時収入は嬉しいですね~
 
当選番号はここを見てください。

最近は、特別賞1,000万元(約2,680万円)と特賞200万元(約571万円)については、
どこの場所で、何を買ったレシートが当たったのかを発表しているので、
(例えは、3月、4月で言うと、桃園のファミリーマートで45元のビールを買った人が
1,000万円を当てています)、まず自分に関係があるかどうかを確かめて、
それから、1等以下が当たっているかどうかを、見るようにしています。
 
でも、本心を言えば、この作業、とっても面倒なので、“こんな俗事は、
私には関係ないわ”と言えるくらい、お金持ちになりたいですね~~

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾のレシート」への2件のフィードバック

  1. レシートくじ当選おめでとうございます!
    確かに集めておくのは面倒ですし、見終わってゴミが確定したほうを見ると、なんとなくイラッときそうです(笑)

    でも、確実に納税してもらうための手段としては、いい知恵を絞ってるな~なんて思います。市民みんなで監視できるシステムですし。

    真実子さんのこのHPのおかげで、台北に旅行した際は最終日までレシートを捨てずに残しておき、「ひょっとしたら」なんていう射幸心を押さえつつ、空港のレシート回収箱に入れて帰国するようになりました。

  2. masahiroさん
    気がついたら、バックの底がレシートだらけで、
    本当にイヤになります。
    すっぱりと捨てるのも惜しいし…

    空港にもレシート回収箱があるんですね。
    台北市内にもいろんな所に置いてあります。
    当たったら、どこかへ寄付されるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。