旧暦のお正月

t080208a.jpg
は〜い、真実ちんで〜す。
皆さん元気かにゃ〜?
台北は雨だし、とっても寒いんてすよ〜…
なんちゃって、真実子は山形県に旅行中。
ミミと留守番、代理の三宅健司です。

2月7日は旧暦の元旦。
台北のお正月はとっても静か、人口もいっぺんに減ってしまいます。
車も少なく気持ちよいのですが、あいにく今年は大晦日から雨続き。
ところで、元旦の12時頃、ウチの前のロータリーで
花火があがっていました。
台北101の花火には比べようがない地味なものですが、
それでも、かなり長い間、派手な音をたてていました。
悲しいことに、見てる人はいないようでした。
右上に見えるのは、台北101、
おや、「春」の文字が逆さまに、
誰かが、うっかり間違えたようですね、
(真実子のマネ、寒いギャグ)
なんちゃって、え〜とこれで良いのです。
ピンチヒッター★三宅健司★

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

旧暦のお正月」への6件のフィードバック

  1. 最近の台北は最高気温15℃前後の様子。
    名古屋で冬に15℃は「暖かい~」ですが私の体験上、台北の冬で20℃以下は「寒い~」です。底冷えがする寒さでしょうね。
    ところで真実子さん、寒い所がお好き?
    山形で雪に埋もれないように気をつけて下さいね。

  2. 真由美さんへ
    そうなんですよ。
    すっかり台北の冬に慣れちゃって、
    20度以下になると、あー寒い、って感じです。
    讃岐おばさんへ
    新年快楽です。
    ミミはなんだか、わがまま言いたい放題です。

  3. この写真の花火、台湾や中国だと市販品なんですよね。
    多分陽気な人達がロータリーに侵入して打上ていたのでしょう。
    この数年はその様子を動画サイト等へアップする為に、市内各所にゲリラ的に出没して打上している人達も居るそうです。
    この花火、台湾だと厳密には爆発力が強すぎて製造禁止に相当する商品ですが、実際は歳末売り出しの市場や夜市等で簡単に手に入ります。

  4. 昨年もこの周辺あちらこちらで、花火があがっていましたが、それはあきらかに素人のゲリラ花火とわかりました。今年は15分以上、ロータリーを挟むように、派手にやっていたので、どうなんだろうと思っていました。
    こういう花火って高価なので、普通の人が遊びで上げられるわけ無いと、勝手に想像していたのですが、そんなに高価じゃないのですね。
    なるほどです。車や歩行者に火花がかかってたし…

  5. Mimiパパさん
    この手の花火ですが、以前はけっこう良い値段していましたが最近は激安です。
    今は10連発~20連発のもので100元から高くても300元くらいです。
    連発競争が始ってからは外観も円筒状からみかん箱状のものや縁起担ぎの八角形の大きな筒状になっていて、知らない日本人からすると花火のイメージ出来ない形状になっています。(箱状になって中に花火の筒が幾つも入っています)
    一昨年台北で一緒に年越しした軍ヲタの友人は、この箱花火を見て『駆逐艦とかの多連装ミサイルみたい』だと興奮気味に着火していました。
    台湾の花火(煙火)ネットショップのHPを3つ程。
    ※音が出ますのでご了承ください。
    http://www.funpower.com.tw/index.asp
    http://www.cookies7612.tw/upload/index.php
    http://www.ed9.twmail.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。