光華商場跡

ta061119c.jpg
ここは、以前、台湾の秋葉原といわれていた「光華商場」があった場所。
高架道路の下にビルがあって、その中に、コンピュータ関連の小さな
店がびっしり入っていたところだ。
たしか、今年の春、取り壊されて、まるで別の場所のように
なってしまった。

ta061119d.jpg
旧光華商場(北)から南を見たところ。蔦の絡まった台北科技大学が見える。

ta061119e.jpg
そして、ここはすぐ近所に移設された、光華商場の仮店舗。
裏側(八徳路側)から見たところ。

ta061119f.jpg
入り口には、台湾名物、屋台が並んでいる。
前の光華商場の方が、雰囲気は好きだったけれど、
道路事情とか、環境整備とか、いろいろ理由があるらしく、
仕方なかったのか‥‥‥本当のところはどーなのか、
私はよく知らない。

<余談>
ta061119b.jpg  ta061119a.jpg  
で、そこへ何をしに行ったかというと、家で飼っている猫が、
ノートパソコンのキーボードを爪で取り去ってしまったので、
修理に持って行ったのだ。
光華商場の何軒かで聞いたけど、修理してくれるところは
なかった。台湾ブランドのものなら、OKらしいんだけど。
それでも、修理代に3000元(約10800円)位はかかるという。
高いよ~~
ある店では、外付けのキーボードを勧められた。
これなら、500元(約1800円)位で手に入る。
が、机の上に2個のキーボードなんてイヤだ。
そのあと、近所をぶらぶらしていたら、個人でやっている、
修理屋があって、そこで「0」のキーはなんとか、修復成功!
耳にピアスの穴をいっぱいあけた若くてかっこいい兄ちゃん
(おたく系ではなかった)が、
ピンセットを持って、1時間くらい奮闘してくれたのだ。
ただ、左の「SHIFT」キーは、中のポツっとしたものまで、
取れていたので、結局だめだった。
修理代100元(約360円)也。
他の場所で、ほとんど、けんもほろほろに追い出されたから、
安さと熱心さにジーンときて、その倍の200元を払った。
(ホストに金を払うババアですね!それにしては、安すぎるな)
さあ、これから、キーボートは、右シフトに慣れるようにするか、と思ったが、
弟が日本から送ってくれたデスクトップ(本体とキーボード)が
まだ余っていたから、結局、液晶モニターを買って帰った。
結論としては、両方使えるようにするつもり。
やったー!(って、喜んでいいのか!
モニター代、設置代で、また大出費だ。
コンピュータは、面倒!)

光華商場跡」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。
    突然ではございますが、デジタルマーティングの分野に従事しております高梨と申します。
    今回こちらの記事を拝見し、電子部品関係メーカーの記事内での紹介等をご依頼させていただければと思いご連絡させていただきました。
    もしよろしければ詳細についてメールにてご説明をさせていただければと思っております。お忙しいところ恐れ入りますが、一度ご連絡をいただけましたら幸いです。
    お返事心よりお待ちしております。
    高梨 百合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。