賞味期限

毎朝(7時〜8時)行く近所のスーパーに、
ものすごく親切なレジ係(男性、推定35歳位)がいる。
私が、細かいお金、1元がなくて、財布の中を
あせって探していたら、自分のポケットから、
1元出してくれたり(もちろん悪いから辞退した)、
「毎日バナナを買っているけど、腰は大丈夫か?
 歳とって(失礼な!)バナナを食べると、腰に影響するよ」
とか、毎回、親切な行動、または、一言がある。
今日は….
パンを買ったら、賞味期限が書いてあるところをじっと見てる。
「賞味期限、明日までだよ。後ろの方のパンを取った?
 前のは古いんだよ。」
と忠告してくれた。

ta061118a.jpg

ta061118b.jpg
はじめは、私が外国人だから、親切にしてくれるのかな?
と思ったけれど、
私だけにじゃなくて、誰に対してもそうなのだ。
幸い、朝早いから、レジが混んでいなくて、
他の客も、のんびりと、そのやりとりを見ている。
台北の都会のスーパーでは珍しい光景だ。
毎朝、「今日はどんな親切(時にはおせっかい)があるんだろう」と、
期待してレジに向かっている私。
(朝、レジは1カ所しか開いていないから、
 かならず、その人に当たるのだ)

賞味期限」への3件のフィードバック

  1. こんにちは
    真美子さんのかくブログが好きです。
    頑張り過ぎなくって素直な日々の感想が安心します。
    それにしてもレジのお兄さんの親切、楽しみですね
    でも、身近にいたら煩く感じるのでしょうか?
    まぁ話をしながら買い物ができるなら、お金を使ってもいいかなとも思うけど(ホステスにお金払うオヤジ心と同じかなぁ・・・)

  2. こんばんは
    初コメントです。よろしくお願いします。
    トシとってからのバナナ、腰に悪影響があるのですか?
    初耳です~~ すごく気になります。
    こういう店員さんとのやり取り、言葉ができたら楽しそうだけど、
    毎回となるとちょっとメンドウかも、と思ってしまいました。
    世間話ってどうもニガテなんですよね~
    たまに親切にされるととってもうれしいんですが…

  3. ひろみさん、はるさん、
    こんばんは!
    バナナと腰の関係、どうなんでしょう?
    たしか、直子さんも言っていたような気がするけど。
    台湾に住んでいると、○○は○○によくないって、
    そういう話をよく聞きます。
    私はあんまりそういうの、気にしないです。
    体が欲しがっているものを、食べちゃいます。
    バナナは、日本の本に鬱に良いっと書いて
    あったので、それに、美味しくて好きだから、毎日食べています。(夫にも食べさせています)
    親切な店員さん、実際、ちょっと煩わしいときもあるけど、いないと、きっと寂しいですね。
    うーん、ホステスに金を払うオヤジかあ…
    そういう発想をしていなかったから、新鮮!
    つまり、私好みの顔じゃないんです。
    結構、渋くてかっこいいんだけど(ワイルド系)、好みじゃないんですよね〜残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。