讃岐うどん 台北大安路

SOGO忠孝店の隣のビルの壁面に見えるのは、香川県の

観光ポスターです。

 

 

香川県と言えば、やはり讃岐うどんですよね。

 

時々、コシのある讃岐うどんが食べたくなるのですが、外国で、

そんな贅沢を言ってもなあと思いながらも、巷には日本のラーメン屋、

とんかつ屋、串カツ屋、居酒屋等が溢れ返っているので、うどん屋ももう少し

あってもいいんじゃないかと思っていたら、何と、うちの近所に讃岐うどん

の店が出来ました。今はプレオープン中です。

 

 

「富玉屋」といいます。

場所は大安路一段83巷。有名な焼肉屋「乾杯」の近くで、

うちからは、歩いて5分くらい。

(以前は和食の店、その前はピザ屋でした)

 

 

私が注文したのは、野菜のかき揚げ付き冷やしうどん。

280元(約765円)。

 

お箸の置き方が縦で、そこはちょっと台湾っぽいのですが、

他は、もう、オールジャパン、って感じでした。

 

 

日本に長く住んでいた台湾人が開いたお店で、麺は、讃岐うどんの看板を

出しているので、当然ですよね、店内で打っているそうです。

 

カレーうどん、肉うどんもあります。

正式にオープンしたら、ここも行列ができるのかも知れませんね。

 

 

(上のポスターですが、随分長いあいだ貼ってあったんですが、

5月の初めに撤去されました)

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

讃岐うどん 台北大安路」への5件のフィードバック

  1. 去年バンコクにも讃岐うどん屋さんがオープンしました。
    今年に入って別のお店も進出してきて、どちらも今のところ流行っている様です。
    両方とも日本で行ったことのあるセルフ形式で気軽です。
    天麩羅が美味しいので、年末は持ち帰って年越し蕎麦と一緒にいただきました☆

  2. Ritsukoさん
    わぁ〜セルフですか!いいなあ〜
    台北で贅沢を言っても仕方がないのですが、
    うちの近所の讃岐うどんも、セルフだったら、
    もっと嬉しいのになあ…
    ちょっと高いんですよ。

  3. おひさしぶり〜まだ日本でぐだぐだしてます(^ ^;)
    台北にセルフうどん屋さんがないのにちょっとびっくり!日本のものが多そうなのにね。
    でもちゃんとその場でうってるほうがおいしいですよね。
    上海には去年はなまるが上陸して、ちょうど語学学校の最寄り駅にあったのでよく行ってました。でも日本より高いのですよ。すうどんでも200円くらいでした。でも味もこしも日本のと変わらなかったので贅沢は言えませんね。この春に丸亀も上陸したそうなのでちょっと楽しみにしてます。

  4. とってもお洒落な讃岐うどん店ですね!
    讃岐にはこんなお店は無いような、私が行ってないだけかもですが。
    量も少ないようですが野菜のかき揚げがあるからかな?
    香川県の観光ポスター、どうもありがとうございます。
    こちらでは「うどん県」と改名して郵便物も届くそうです(笑)

  5. えっこ
    まだ日本なんですね。
    日本では素うどんが200円以下で食べられるのですか?安いですね~
    この店は、素うどんのつけ麺は200元(約546円)です。
    とっても清潔な店で、セルフでもないし、これは仕方ないですよね。
    うちの近くにもセルフができたらいいなあ、と思っていたら、
    できるかも!

    讃岐おばさん
    私の最初、量を見た時、少ないなあと思ったんですよ。
    でもあのかき揚げが、かなりのボリュームで、
    夜になってもお腹がすきませんでした。
    ああ、こうやって書いていると、また食べたくなってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。