中島式キッチン

このあいだ、新聞を読んでいたら、
「中島式厨房」(中島式キッチン、中島式台所)
と言う字が目に飛びこんで来た。

ta061109b.jpg
最近「山本頭」の由来を知ったので、これも、
日本の中島さんと関係があるのか!!
と、思ったら、どうも今回は違うようだ。

ta061109a.jpg
10月31日 民生報
日本でいう、対面式カウンターキッチン(?日本語は、
外来語が多いから、面倒だ)のことを指しているようだ。
「中島式キッチンでお母さんが、朝食を作りながら子供が朝食をとったり、
休みの日には、お父さんも参加して、家族で料理を作る。」
なーんて書いてある。
それにしても、「中島」という名前を付けるなんて、
なんか面白い。
台所のなかに浮かぶ、小さな島ってことだろうか?
それとも、台所の真ん中に浮かぶ島ってことだろうか?
友人(主婦)に聞いてみたが、「中島式キッチン」そのものを、
知らなかったので、まだよく分からない。

中島式キッチン」への2件のフィードバック

  1. 最近はやりの『セントラルアイランド式キッチン』ですね。これですと、子どもに背を向けずに料理ができるのがいいですよね。『中島式』そのまんまですね~。

  2. じゃんつんさん
    うーん、『セントラルアイランド式キッチン』
    そんなことばがあったんですね。
    なんか、もう日本語じゃないみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。